2021年12月11日土曜日

11月の副業状況

 株式相場は金利動向、コロナ禍動向など日々の動きに右往左往されがち(右往左往しても、ポジションをあまり動かすことがないので、単純に心理的なものですね)ですが、太陽光や不動産はキッチリ一定のキャッシュを稼いでくれますね。

世界的にインフレ傾向にあり、日本でも賃上げが政策(と言いつつ外国人労働者へ門戸開放に向かっている)にもなっていて「まさか?」日本でも持続的なインフレが発生するのか、と思うときもあります(どうなるのか?)。

私の資産運用Portfolioは、インフレに強いのが株式投資で、どちらかといえばデフレ耐性があるのが太陽光発電(FITで収入がほぼ決まっている)、どちらでもいいのが不動産投資(だがサブリースにしているので、インフレだと借入金利が上昇する分困る)、という感じになっています。

11月は川越アパートの不動産取得税の請求が来て払いましたよ! 

買うときに不動産屋が80万円~85万円と言っていたのですが、実際は100万円を超えていました。この差は大きい。木造で100万円だから高い方かもしれません。

スポンサーリンク





副業といえば、太陽光、不動産とわずかばかりのブログアフィリエイトでしたが、最近某ネットで時事ニュースに対するビジネスマンの見解を400800字程度で提供する、ということに寄稿するようになりました。項目は大半がM&Aに関することです。

だいたい昼前にメールで依頼が来て、次の日の12時までに回答する、という感じです。1回の回答で2000円のアマゾンギフトという「バイト料」です。原稿用紙1枚~2枚で2000円ですが、事実関係とかをちょっと調べたり文章を推敲したりすると2時間~3時間(場合によってはもう少し)かかってしまい、時給単価はぱっとしませんね。

ただ、来た依頼事項はできるだけ回答するようにして、まあちょっとした知識のトレーニングだと思って取り組んでいます。

月に1万円~2万円程度です。おかげでアマゾンでの買い物(大半が書籍ですが)はすべてこれで決済できるようになりました。

いつまで続くかわかりませんが、案件が来るうちが華と思ってやっていこうと思っています。

この回答をこなすのがまあまあ時間を割くのでブログに割く時間が少なくなってしまう、という副作用がありますが、、、。








応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
スポンサーリンク










0 件のコメント:

コメントを投稿