2021年12月26日日曜日

親がなくても子は育つ???

また更新をサボってしまいました。仕事も立て込んでいましたが、ランニングや副業の時間は確保しているので、言い訳に過ぎないですね。

冬本番って感じで、朝のランニングは身が引き締まる思いで走っています(と言っても、走り始めて10分程度経過すると、寒いのは忘れてしまいます。また、距離や強度によりますが、今でも走った後に少し汗を搔いているので、季節風も気持ちよかったりする)。この時期、日の出を見ながらランニングができるので、気持ちいいです。

スポンサーリンク



久しぶりに子供ネタ。

子供、と言っても長男は大学3年生、長女も大学1年生となっていて、かつてのような子供ではない(が、大人、とも思えない)。

 

長男は来年4年生で就職活動が少し始まっているようです。リクナビ・マイナビからインターンの案内が頻繁に来るようになりました。しかし、ご存知の通りネットが主流ですね。

我々の時代はDMだったので電話帳のような会社案内&ハガキやどうやって調べたのか、個別企業からのDM「爆弾」のようなものが来たのとは様変わりですね。

既に11月ごろから何社か「インターン」チックなものに行ったようです。

時々私に「企画ってどういうことするの?」とか質問してきます。それには丁寧に答えているつもりです。

勉強の方は、あまりタッチしていませんが、ゼミなどオンラインでやっているようです。私は私立だったのかその学校又は教授の方針か、3年と4年が一緒に議論するってなかったんですが、34年合同ゼミみたいなのが頻繁にあるようで、さすが少人数の国公立かな、と思ったりしました。

あとはバイトと遊びに明け暮れています。一般的な大学生活をエンジョイしているようです。クリスマスイブは男友達の下宿で数名と過ごしたようで、ガールフレンドがいるようでいないのか? と夫婦で話していました(その割に1年に1・2度はディズニーに行っているようで、普通男同士で行くのか?と思ったりしました)。

家にいるとだらだらとスマホやPCで過ごしていて、部屋も散らかり気味で、まあ大学生って感じですね。少し気が小さいのか、控え目というのか、そういうところがあります。

 

長女の方は、今年大学1年生となったばかりです。元々要領がいい子なのでしょうか、もう何年も大学生をやっているかのような生活ぶりです。

変わったことは、化粧品・スキンケア商品で洗面所が溢れかえりました。洋服もよく買っているようです。最近髪の毛も染めたようで見た目がガラッと変わりましたね。最近はナチュラルっぽく見せるのが流行っていると思っていましたが、大学生になったばかりだと化粧とかやりたいんでしょうね。

バイト先でボーイフレンドを見つけたようです。相手は大学4年とのようです。親としては見守っているしかないですね。一言だけ「小室圭さんのような男だけは勘弁してくれ」と言ったら爆笑していました。

やはりアルバイトと勉強と遊びで、一般的な大学生活をエンジョイしているようです。流行っているものは一通り試したいというか、欲しいというか、わかりやすいのです。入学祝にPCは当然のこととして、iPhone(多分12だと思う)を買ってあげましたが、なんでもiPhoneじゃないと友達とSNSで交換できないというのです。それで10万円かよって心で叫びました(親は1円スマホなんだよ 1円スマホを購入しました)。

ただ、昼食は自分で弁当を作って持って行っているようで、意外と倹約しています。要領がいいというかちゃっかりしている、これが長女の特長です。

 

不思議なもので、2人を足して割るとちょうどいい感じの大人になりそうな気がするのですが、そんなものなのでしょうかね。

 

ここまでくると、親は帰宅した時に寝るところと食事(といっても各人週に2回程度しか家で晩御飯を食べない)と学費を提供するだけ、になってきます。

応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿