2022年3月19日土曜日

株式投資アップデート 2022年3月

昨年の終わりごろから先週ごろまで、結構ポートフォリオを動かしました。

最終的にはインデックスのVTIPayPal他の一部を売却したものを他の銘柄に振り替えた、という感じになりました。

特に2月~3月前半で、買ったという感じですね。

スポンサーリンク



買い増し

JohnsonJohnsonMacDonaldBlack RockOmega Healthcare InvestorsQQQ

 

新規買い

花王

 

結局、手元に流動資金があれば、下落局面では、自分がこれまで投資してきて安心しきっている銘柄に追加投資してしまいました。

それと、日本株に関しても、花王が配当利回り3%ぐらいで推移していたので、買うなら今しかない、とソッコーで買ってしまいました。

花王には2010年ごろから2014年まで保有していたことがあります。株価が2000円を割っていましたね。入院費用をねん出するために売却してしまいましたが、、、

ハイテク銘柄に関しては、MicrosoftAppleAlphabetAmazonなどどれに投資しようか迷ってしまう(配当ならMicrosoftAppleですけど)ので、QQQにしておけ、という感じでETFにしました。

 

相場見通しは、どうでしょうかね? Philip MorrisJTなどロシア関連銘柄が打撃を受けそうです。せっかくたばこ銘柄に復調の兆しがあったので、がっかりです。

ロシアへの経済制裁でEU経済は結構厳しくなりそうです。

その影響で米国企業の業績見通しは、今よりダウンサイドに振れそうな気がします。

 

一方、シェール関連には追い風と思われ、パイプライン銘柄に久々にスポットライトが当たりそうです。

景気減速感が強まれば、製薬企業や通信キャリアあたりに資金が回ってこないか?

 

しかし、相場全体がだるい状態だとそんなに期待もできないでしょうね。

 

ということは、そんな時こそ、買い時だと思います。自分には予算がないのですけど、、、。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿