2023年5月6日土曜日

2023年5月サラリーマンアップデート 長男の就職

もう5月です。いろいろ動きもありました。


スポンサーリンク



私自身

本業:引き続き、営業管理的な仕事ですが、タスク量が増えそうです。副業に割く時間が?

副業

1.株式投資関係:特に大きな動きはありませんが、いよいよマジで景気後退期にはいりそうなので、少しポートフォリオの編成を考えています。

2.  労働関係:3月の激務?が終わり、補助金、ライティングの弱みを補強して、次の受注につなげようと考えています。受注数もある程度調整していこうと。

3.実物投資

不動産、太陽光で少し蓄積が出来ましたが、再投資にするか、ローンの繰り上げ返済にするか迷ってしまう。

前者の場合、不動産価格の上昇で諸経費とかを含めたら大した利回りにならない。後者の場合は確実にキャッシュフローが改善する、という感じ。

4.ワークアウト

ランニングは、3月のフルマラソンを終えて、今はゆっくりジョギング(といいつつ、いざ走るとペースをあげがち)。

 

コロナも明けて、アルバイト(ホテル併設のコンビニ)に本格復帰しているようです。外国人観光客等増えているとのこと。バイトに忙しそうです。

 

長男

我が家のこの春一番の変動です。いよいよ大学も卒業し、就職しました。と言っても4月からGW明けごろまでは「新入社員研修」ということで、ホテルに缶詰めらしいです。

それ以降は、結局東京配属で、「自宅社会人」なので、家族の実態はそれほど変わらない感じがします。営業は苦手だ(食わず嫌いだと散々言ったけど)と言って、経理部に配属になるようです。

偶然ですが、子供の日に夕食を家族で食べたら、初任給で奢ってくれました。大きくなったものだ。

楽天証券で口座を開設して、積み立てNISAを始めると言っていました。私が新人の頃は社内預金か財形が定番だったので、今の若い人の金融リテラシーは高まっているのかな(親が株式投資をやっているのは十分知っているので、影響があったのかもしれません)。

ちなみに、S&P500インデックスに積み立てると言っていました。蛙の子は蛙???

 

長女

大学3年生になります。授業に、バイトに、遊びに明け暮れています。この子は、行った先の環境に溶け込んで、どこでもエンジョイできるようです。

小学生から大学生まで、それぞれ何か楽しみを見つけて、友達を作って(大学に入ってからは「彼氏」も作っています)、仲良くやっているようです。

アルバイトにも精を出していて、108万円の壁に文句を言っています。

時給が1100円くらいだから、そりゃ、100万円はすぐに行きそうですね。

 

自宅通勤だと、「我が子が一人前になった」となかなか実感が湧かなさそうな気がします。他のお父さんはどう思っているんだろうか?

応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿