2023年6月10日土曜日

23年5月の副業所得

 梅雨ですねえ、みんな大嫌いの季節(だと思う)。個人的に髪の毛のクセは湿気が多いと非常にきつくなり、毎朝鏡をみるのが億劫です。

また、今年は早くも台風が到来して、太陽光発電には逆風になっています。ランニングもできない日が続く。


恒例の株式投資以外の状況。



5月の日照時間は東京ベースでは過去3年でよかったものの、発電量が減ってしまったのは意外でした(細かくは発電所毎のメーター測定期間や場所がバラバラなので、東京の日照時間はあくまで参考記録に過ぎませんが)。パネルの劣化なのか?他の人のブログを見ているとそんなに劣化しているようでもないので、日照時間だと思いますが。

我が太陽光発電法人は、来期(6月)以降、消費税免税事業者を予定していて、インボイス制度からも逃れる予定です(「課税」売上高10百万円以内)。これにより、消費税分のCFは改善が期待できると思う。

労働所得(いわゆる副業の5月入金ベース)
スポットコンサルティング  30,000円
Webライティング      25,000円程度
こちらは小休止と成功報酬的な労働があり、結果発表待ちがあるので、入金ベースはこんな程度でした。

6月はまた少し忙しくなりそうです。

日本がこれから、マジでマイルドなインフレになると、私の太陽光発電と不動産投資はちょっと厳しくなってくるかもしれません。
不動産の方は、物件価格が上昇すれば、そちらで報われると思いますが、太陽光の方は安定収益ですが、流動化に乏しく、安定収益であるがゆえにインフレになると実質収入が減ってしまう。
分散投資を考えて、デフレに強いと思った太陽光発電をやってきましたが、日本全体にとってはよいマイルドインフレです。その場合は株式投資に良い。

しかし、個人的な見通しは、ゆくゆくはドル円も110円台くらいまで円安に行ってもおかしくないと考えており、110円台ぐらいだと、デフレまでは行かないとは思うが、Dismalな時期が近い将来来るのでは、と警戒しています。




応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿