2024年5月11日土曜日

Chat GPTに聞いてみた 株式相場予想2024年5月11日

 

Chat GPT:ビジネスイラストクリエイターで「50代やや童顔の日本人が自宅のPCで株式相場を確認している様子を描いてください」、と指示。実物をはるかに凌駕するイケメン(笑)で株の情報を収集している私

気温が上がって来たのか、もう歳なのか、ランニングですぐにばててしまいます。2時間程度でも、同じペースで走るのが難しくなってきました。スランプなのでしょうか?

 

私はChat GPT4.0を使っています。

また、プロンプトを十分に理解できていませんが、少しずつ、活用の幅を広げているところです。

 

以下、Chat GPTに聞いてみた文章をそのまま掲載。

                           

スポンサーリンク



You

あなたはウォール街の人気のストラテジストです。

アメリカ経済は経済指標が少し弱りつつありますが、過去は盛り返し、GDPも成長を継続しています。   

 一方、向こう半年から1年で、FRBは利下げに移行するという見方が依然強く、景気の減速も示唆されています。アメリカ株式市場の半年程度の状況とドル円レートの推移など、分析してください。

 

 

@  ChatGPT

アメリカ経済の現状と展望について、株式市場と為替レートの観点から分析を行います。

 

アメリカ経済の概況

アメリカ経済は、COVID-19パソデミックの影響から徐々に回復していますが、最近の経済指標にはいくつか弱さが見られます。それにもかかわらず、全体的なGDP成長は続いています。これは、消費者支出、企業の投資、および政府の政策が経済活動を支えているためです。

 

連邦準備制度(FRB)の政策

FRBは過去数年間で利上げを続けてきましたが、市場では今後半年から1年の間に利下げへと政策転換する可能性が高いと見られています。これは、インフレ率の抑制と経済の過熱防止を意図したものです。しかし、利下げが開始されると、経済の成長が減速している可能性も示唆されるため、市場はこの動きを敏感に反応するかもしれません。

 

アメリカ株式市場

株式市場に関しては、FRBの政策の変更やその他の経済指標によって大きな影轡を受けます。現在、市場は利下げの見込みを織り込んでおり、それが株価にポジティブな影響を与える可能性があります。ただし、景気の減速が明らかになると、それが市場のリスクオフ(安全資産へのシフト)の動きを引き起こし、株価にはネガティブな影響を与えるかもしれません。

ドル円為替レート

ドル円為替レートについては、FRBの利下げ開始がドルの価値を下げる要因となる可能性があります。利下げが始まると、投資家はより高いリターンを求めて他の通貨に目を向けるかもしれません。このため、ドルが円に対して弱くなる可能性があります。ただし、他の経済地域の中央銀行の政策や、国際的な政治経済情勢によっても為替レートは左右されるため、この分析はあくまで一つのシナリオです。

まとめ

今後半年から1年のアメリカ経済は、FRBの政策転換による影響を大きく受けることになるでしょう。株式市場はこの変化をポジティブに受け止めるかもしれませんが、経済の減速懸念が現実化すると市場の動きは不安定になる可能性があります。ドル円為替レートも同様に、米国内の政策変更に敏感に反応することが予想されます。投資家はこれらの要因を注意深く監視し、適切な投資判断を下す必要があります。

以上抜粋終わり

 

まあまあ、それなりの線じゃないでしょうかね。楽天の田中泰輔さんレベルの解説じゃないでしょうか?(もちろん上記はかなりサマっているが)

いつもYouTubeで収集している内容とあまり変わらなかった。ちょっと人間味を感じないのは仕方ないかもしれませんね。

 

時間ができると、Chat GPTを使いこなせるような練習をしています。株式相場情報がChat GPTで返ってくるのは面白い。


応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿