2024年5月5日日曜日

2024年4月の配当状況

 


今朝、ランニング中に撮った写真です。

左は浦安市を流れる境川という川になびくこいのぼり。右は近所の公園のバラです。

五月晴れの気持ちのいい朝でした。ランニングは足がちょっと疲れ気味。

スポンサーリンク




今月も円安による水膨れで予想受取配当金は増加しました。5月は日本企業の決算ラッシュで、日本株の主力銘柄の増配が期待されます(と言っても3%から5%程度だと思いますが)。

 

【今月の売買】

売:なし

買い:台湾セミコンダクター(買い増し)。配当金の再投資です。

アップル他のスマートフォン&PCの販売が回復してこないようで、AI向けの高単価な半導体はオーダーが目一杯あるようですが、全体のロジック半導体の生産量はまだまだ回復していないようです。

日米で相次ぎ、工場建設を進めていますが、稼働率は大丈夫かな?

もう少し買い増しして、主力銘柄の一角に加えるつもりです。

 

【今月の増配】

JNJ +4.2% 連続増配株の代表格の一角ですね。タルク訴訟、早く決着してほしいです。

KMI +1.3% 増配より、債務の返済の方が重要なようです。Net Debt/EBITDA(純有利子負債を償却前利益で割った指数)は3.5倍まで回復しています。78年前は5.5倍ほどありました。金利上昇による利払い負担を抑えるようです。

 

秋田銀行 +14.3% 低PBRの銀行銘柄ということで持っていますが、日銀のマイナス金利解除くらいでは株価への反応はちょっとでした。

 

米国株はポートフォリオを少し再編するかもしれません。


応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿