2024年5月6日月曜日

2024年4月の副業所得

 

世間でギャーギャー騒いでいるドル円為替レート。結局、153円程度と為替介入前、日銀政策決定会合前あたりに、160円をちょっと超えて、行って来い、になりました。

為替介入は外為特別会計で保有するドル建ての外貨準備金を円に交換することで行っています。

円高の時期に買った米国債(この時は円高を食い止めるための為替介入)を円安で売る、という極めて投機的な取引ですが、円安で交換した円が2回の為替介入で8兆円前後あるはずなので、高橋洋一さんの言う通り、給付金でばら撒けば、国民は納得しそうですね。

 

さて、副業

スポンサーリンク





4月の日照時間が昨年の76%程度しかありません。したがって全体的に苦戦しています。

アパートは退去者の後、キッチンの流しのパッキンと汚水を流すパイプを交換したので、修理費代だけマイナスになっています。

3月から5月がかき入れ時なので、これは痛いですね。

盗難に遭った4号機周辺は、隣地で太陽光発電を始める人や、道路拡張工事などが行われるようで、人通りも少し出てきて、かつ、防犯カメラの効果か、すっかり盗難の雰囲気がなくなりました。いいことですね。


5月は春の草刈りです。除草剤、粒状のやつ、効果あるのかな?


【労働を伴う副業所得】

スポットコンサルティング 20,000程

Webライティング     10,000円

補助金支援        95,000円(成功報酬分)


報酬回収ベースです。


補助金の計画書支援は、回数を重ねるごとに、事務局の要求水準が高くなっていきます。そうすると、ますます、中小企業が自分で計画を書くのは難しくなります。

公募要領をしっかり読み込まないといけない、業界分析・自社分析・費用対効果などを論理的に書かないといけない、など従業員数が20名程度の企業で、出来る人は多くないでしょう。

出来たとしても、申請に割く時間がないでしょう。

割り切って、作成代行を認めればいいのに、とも思いました。


Webライティングの方は、税理士事務所のコラムや専門学校のコラムなどを書いています。頭の整理に役立ちますね。


応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿