2024年8月17日土曜日

2023年度マイクロ法人決算



台風7号は、首都圏に限って言えば、回避したようですね。

金曜日は、京葉線の一部運休ニュースもあり(東西線は全面運休)、休みを取ってしまいました。

今日は幾分湿度も下がって、日差しは強いながらも、まだマシですね。

今週はランニングを夏休みとして全休し、リカバリーに努めています。


スポンサーリンク



私が保有する、いわゆるマイクロ法人の決算(6月)が終わり、「納税」も済ませました。

早いもので7期目です(1期目は設立したが、営業はまだだったので実質6期目)。結論は、ついに黒字化を達成しました()

黒字化要因は、減価償却費の逓減によるもので、実質的にはあまり変わりません。

 

営業利益+減価償却費+繰延資産償却費(東電との接続費用)の合計はここ3期変化がありません。

 

法人税の方は、これまでの繰越欠損金の「貯金」があるので、所得は「0」で、納税は地方税くらいです。

 

なお、営業外収益は、従来はNTTや東電などの電柱使用料がメインだったので省略していましたが、ここ2期はケーブル盗難で苦戦していました。休業補償保険が営業外収益として計上されていますが、上記表では省略しています。

 

さて、今期も基本的には似たような決算の可能性もありますが、まだ流動的ですが、一応増収増益を見込んでいます。また、今期から消費税非課税法人になる予定(インボイス発行せず)なので、消費税負担も減ります(払ってたまるか!)。

日銀の利上げで、変動金利借り入れ分の負担が増えそうです。1回だと大した影響はありませんが、2回・3回だと嫌ですね(太陽光発電の借り入れは固定、アパートは変動)。





応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿