2024年8月9日金曜日

2024年8月の副業所得

 


宮崎県を中心とした南九州の大地震、神奈川県での地震と相次ぎ震災がありました。

余震などにお気をつけてください。

日本は本当に地震が多いですね。

スポンサーリンク



【いわゆる不労所得】:といっても太陽光発電は草刈り労働していますけど()


 

7月(主に6月の売電収入)は堅調でしたね。7月は去年の250時間という超日照りなひと月でしたが、今年はある程度雨も降っていましたね(東北方面の方は痛々しいのですが)。

 

1号機のパワコン故障の件、やっと交換できます。8月の売電収入から少し反映され、9月からフル回転になります。2月から8月までの減少分は保険で補填される予定です。

 

さて、前回川越のアパートを買って、早3年が経過し、キャッシュもそこそこ溜まってきました。次なる投資といっても、不動産は値上がり、利回り低下、金利上昇とやや逆風でした。太陽光の借入金を返済しようと思っていました。

しかし、次の投資となりそうなものを見つけました。詳細はまた決まったら報告します。

 

【労働を伴う副業】

スポットコンサルティング  約2万円

事業計画関係        約20万円(成功報酬を含む)


現金ベースでは上記の通りです。来月も成功報酬があるので少し多くなりそうです。

 

7月に実際やったものでは、M&Aの時に活用する補助金というのを初めてやりました(事業承継引継ぎ補助金の専門家枠)。株式を売却予定の経営者の人に、M&Aの仲介手数料のいくらかを補助金で支援するというものです。

2件やりましたが、2件とも30代くらいの若い経営者で、一人は事業売却で、コア事業を伸ばしたいから、というもの。もう一人は、大手企業の傘下に入って、お互いシナジーを得て、成長したいというもの。

若い人の間では、それまでと比べて株や事業を売ることにそれほど抵抗がなさそうで意外でした。

 

8月は、某大手企業子会社社員向けセミナーを受注しており、今その準備で手がいっぱいです。何しろ初めての体験ですので、、、


応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿