2015年1月31日土曜日

1月の投資状況


出だしから躓いた、そんな感じです。

但し、ドル高による米企業の業績伸び悩み、はある程度想定されていたはずなんですけど。
EUで金融緩和(当然ドル高要因)とか言っているのに、株価が上昇していたりしていましたから、ちょうど良い調整という感じでしょうか。

ドルインデックスは気が付けば95まで上昇していました。2013年の年末は80.67ですから17.8%も上昇しています(当然ユーロが安くなっている)。

また、米国10年国債金利は1.67%で、これも2013年年末が2.99%だったことを考えると、相当な低金利です。

最近、物価が低下しているから金利が低下しているのか、金利が低下しているから物価が低下しているのか、よくわかりません。

シェール革命である程度ドル高になるかも、と思いましたが、ここまで来るとは、さすがにミスターマーケットですね。

1月の売買
売り トムソンロイター(全部)、NTT(一部)
買い ディアッジョ(新規)、トランザクション(新規)

配当状況


上記銘柄の入れ替えや円高などにより、今月は減ってしまいました。

1月の増配
Kinder MorganKMI) +3.5%、今年はまだ増配するはずです。

Black Rock BLK)  +13


12月に発表があったけど、見落としていたもの

MasterCard (MA)  +45% 元々少ないのであまり影響はない

AT&T     (T)   +2.3% ここ数年、増配率はインフレ率並み


ちょっと出費があるので、今年前半はまたじっとしているつもりです。

応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ 

2 件のコメント:

  1. いつも勉強させていただきありがとうござます。
    トランザクションの購入に関しては直感ということですが
    それ以外の理由はありますか?ご教示頂ければと思います。

    返信削除
    返信
    1. 四季報のサマリーを読んだうえで、即買った、という意味です。
      残念ながら株価は現状、イマイチですね(笑)。
      なんとなく時流に乗っていると思ったということです。

      削除