2018年5月20日日曜日

仕事と投資 そしてブログややりたいこと 近況のたな卸し


快晴の日の東京駅 この日は皇居に要人が来られたようで、警備員が多かった。
ずっと工事をやっていましたが、やっと終わって、観光客の写真撮影でにぎわっています。外国人が多い印象
仕事のほうはプロジェクトにちょっとだけインターバルがあり、来週(月曜)から、いよいよラストスパートに入る(戦況は良くなく、報われない「好投?」になりそうな気配もある)。

この週末は本来、久々にゆっくりできたはずだったが、普段週末にやろう、と思っていたことが溜まってしまって、その処理でほとんど潰れてしまった。


スポンサーリンク


ともあれ、体勢を整える程度の休みにはなった。

しかし、部屋には読みたいと思って買った本が「積読」状態のままで放置されており、「積読」の塊が溶けるのはいつだろう???

投資活動のほうは、すっかりご無沙汰で、決算発表もSeeking Alpha、CNBCあるいは Bloombergの記事でサマリーを読む程度で新規銘柄の開拓はすっかり休業状態です。

むしろ、先週はオーデリック(6889、全部))とブロードリーフ(3673、1単元)を売却しました。ブロードリーフさんは、株式分割後も100株で株主優待を継続する、という公式発表のようなので、半分売っても恩株が残るのなら、という感じです。

株のほうは、今後も少し持ち株を整理する予定です。売却代金は別途用途が決まっていますので(太陽光発電の自己資金。いよいよ夏ごろに発電開始のメドがたちつつあります。申し込みから発電開始まで時間がものすごくかかっている)、目標金額に達するまで確実に売り捌く必要性があります。

太陽光発電に向ける自己資金部分の大半を株式売却代金と不動産投資の家賃収入で賄う予定です。これにより、株式投資のために証券会社に振り込んだ資金の大半を「回収」することになり、株式投資の残高の7割~8割が株式売却益、含み益、配当金の再投資などで構成される予定です。
(いわゆる「入金投資法」とはしばらく決別)

Hopefully な話ですが、次の下落局面では太陽光で溜まったCFで割安の株を買い集める、というパターンができれば最高ですね(そううまくいくとは限らないけど)。

何度も言いますけど、(相場の先行きを予想しても仕方ない、という意見があるのは承知していますが)株式相場(主にアメリカ)はアップサイドの可能性よりもダウンサイドの可能性のほうが高いと思っています。

投資したい銘柄もありますが、アメリカ経済がダウンサイドに触れると、ドルより円が強くなると想定され(ドル安円高)、円の投資対象がいいと思っています。

その中で、太陽光発電は「確定利回り」「権利収入」「円建て投資」など経済がダウンサイドに向かう中で、比較的Firmな投資先ではないか、と思っている次第です。CFの安定性が抜群ですね。

ブログのほうは、こうやって、時間があるときに、最近何をやっているのかを書いている、という感じです。

自分がやりたいことは、株式投資やランニングなどです。しかし、そのためにあっちこっちの環境整備を行ったり、マクロ経済の動向などを考えると、今は「休むも相場」と割り切っています。むしろ、モチベーションが高い新しい上司の要求にこたえないといけないので、本業の「ふんどし」を閉めなおしているような感じです。

ジョギングのほうは欠かさず、やっていますが、気温の上昇とタイムが相反しており、こっちも無理せず、マイペースで行っています。最近、スクワットの回数やセット数を増やした影響か、ヒップが少し大きくなったように感じます。

ベルトの穴の位置は変わらないのですけど、お尻や太ももがきつく感じるし、ふくらはぎもきついです。既製のズボンではサイズが合わない。体脂肪率もコンスタントに14%以下をキープするようになってきました。体重は筋肉量分だけ増えたかもしれません。

仕事のハードさに耐えることができる体力はあるようです、今年51歳になろうとしていますが。。。 

栄養(糖質抑制、野菜とタンパク質中心など)と筋トレは噓をつきません。これは株式投資よりも確実なリターンが得られます。見た目が変わると、他人の見る目も変わります(いいほうに)。皆さんも生活習慣の改善に取り組んでみてはいかがですか? 株式投資と違って、相場に関係なくリターン(ポジティブな気分というリターン)が得られますよ。

応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿