2018年9月17日月曜日

最近の状況 2018.9.17







久々のブログ更新となってしまいました。
更新しないと、何を書くべきか迷ってしまう、したがって更新が遅れる、という悪循環、ブロガーによくありますね。

最近の生活優先順位は

  1. 仕事 (当たり前ですね)
  2. 家族 (といっても、妻と会話したりする時間)
  3. 運動 (すっかり生活習慣化しています)
  4. 投資 (最近太陽光の土地決済が重なってバタバタしています)
  5. 読書 (風呂の中と通勤時間中)



スポンサーリンク


こんな感じで、ブログを書く時間の優先順位が落ち気味でした。どうしても米国株投資のブログって言っているので、それに関するネタがないと書くこともない、という感じ。

株式投資→太陽光発電投資に資金を少しシフトしているため、さらにネタ不足です。

仕事はなぜか今年は忙しく、今も10月中旬に締切日のプロジェクトの真っ最中で、休日出勤(毎日でもないが)が常態化しており、平日も日付変更前に帰宅するような感じです。

それでもランニングの時間を確保し(例:土日は午前中1時間ほど走ってから、出勤とか)、適度に妻の買い物に付き合ったり、出かけたりしています。

ランニングの方は、長距離をゆっくりと走る練習(Long Slow Distance;LSDというそうです)を繰り返し行っており、持久力を養成しているところです。おかげさまで、20キロを2時間10分内で走る程度は以前ほど苦ではなくなってきました(ちょっと足に来ますけど)。

並行して軽めの筋トレの方もやっています。

さらに、太陽光関係の動きがやっと出てきて(と思ったら、パネル販売会社のチョンボなどがあって、手続きが複雑化してしまっています。担当者がまったくダメ男君で困っています)、資金移動、決済手続きなど仕事の合間に「副業化」しています。

2か所の土地代金を支払い、もう1か所も決済が近い模様です。これもダメ男君のおかげで、秋から売電スタートという最悪のスタートを切りそうです(秋以降は日照時間も短いので売電収入も落ちる)。

太陽光発電については、また、人気があるようでしたら、アップデートしていこうと思います。

証券口座にキャッシュに眠っていた資金を太陽光発電の自己資金(土地代金)として活用しているだけなので、配当収入が今以上に落ちることはありません。

運動習慣がついている事、食事の中身にこだわっている事、などが要因か? この暑い夏でも、まったく夏バテせずに乗り切ったような気がします。

生活習慣を変えてみると、体調がすこぶるよく、これを維持したいと思うようになり(私の場合はなおさら)、ますます励む、という感じになっています。

しかし、ちょっと油断すると、すぐ体重・体脂肪率がアップするので、キープも難しい。

応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿