2019年7月4日木曜日

2019年6月末のポートフォリオ






こちらも半年に1回やっています。
基本的にBuy & Holdなので、日ごろのポートフォリオがどうなっているかはたいして気にしていません。この半年間は正真正銘Buy & Holdだったような気がします。

ただ、管理という面で、6か月に一度ぐらいは点検しておこう、という感じです。子供名義のものは含まれていません。


スポンサーリンク



マスターカード、ペイパルのキャッシュレス関連銘柄が堂々1位、2位をキープ。この2社でPFの2割を占めるようになってしまいました(リバランスする気はサラサラないけど)。

PFのうち、ペイパルとアッビイはスピンオフ銘柄で、それぞれイーベイとアボットラボラトリーが分社前の会社です。両社とも売却し、元本を回収しています。

全部で25社のPFです。20社で96.4%を占めているようです。

下位は優待目的のイオンや年一回配当なのであんまり積極的ではないいちごグリーンインフラとかそんな銘柄です。

タバコ、通信、石油・天然ガスの3セクターで4割以上を占めますが、それぞれチャレンジがあって、株価の上昇がきついです。

(タバコ:電子たばこ規制、電子たばこの売れ行き、ESG投資的なダイベストメントなど。通信:国内は政府の値下げ要請、AT&Tは単にM&Aが嫌われている。石油・天然ガス:基本的に相場に連動するイメージ)

上位20社については、売ることは検討していませんので、引き続き顔ぶれは大きく変化がない予想です。

マスター、ペイパル、たばこ、通信、石油・天然ガスで6割を超えていますね。結果論ですが、あんまり分散していません。
応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿