2022年12月14日水曜日

2022年11月の副業所得

すっかり更新をサボってしまいました。12月は第1週がマラソン大会参加(前泊)、第2週が伊豆旅行(1泊)で留守だったことが響きました。

伊豆では修善寺に行き、富士山を堪能しました。

 


11月の副業所得で、太陽光・不動産編



恒例ですが、11月の入金額は太陽光に関しては、10月の発電に対するものです。

10月は日照時間が短かったと思います。非常に低調でした。

太陽光発電は、不動産投資と比較して、空室リスクなどがない点と、(今揉めているが)太陽光発電の固定価格買取制度は法律で保護された「権利収入」という点が安心感がある、と思い、投資しました。

しかし、実際は、1号基なんていい例ですが、9月と11月(8月と10月の発電)では10万円も差があり、安定と言えるかやや疑問です。ただ年間を通せば、2021年実績の209.7万円を超えそうな感じで推移していて、通年では安定していますね。

しかし、太陽光発電投資とはそういうものでしょう。

なお、ケーブル盗難に遭った3号基ですが、115日から15日の10日間の発電量です。

今後保険で休業補償してもらうことになります。

 

こうして考えると、不動産投資は安泰ですねえ。貸家は元所有者にリースバック、アパートは10年間固定家賃でサブリース、なので当然か。

 

もう一つのリアル副業ですが、

スポットコンサルティング、Webライティングに加え、M&Aのデューデリジェンス、中小企業・小規模事業者向け補助金業務支援などに範囲を広げています。

DDや補助金支援業務で要求されるスキルは、私の本業とほぼ同じで、Webライティングよりもとっつきやすく、単価もいいものが多く、納品すると喜んでもらえるので、がぜんやる気が出てくるという単細胞な私です。

10月、11月は結構ガッチリ副業をやったので、売上高は11月で10万円程度はあったと思います(その分、週末は忙殺されました)。

12月はDDも終わり、結構な額が入る予定です。

リアル副業の現在の感想としては、本業と比較すると儲けは少ないけど、素直に喜んでもらえる(リピート受注してくれる人もいる)と儲けの問題ではなくなってきますね。

本業のサラリーマンだと、同じような仕事をやっても「当たり前」ですから。

こちらの方は、今後、スポットコンサルはこれまで通り継続し、Webライティングはテーマが自分が既に知っているキーワードに限定して継続、DDに関しては、継続的に発生するものではないので、スポット受注、補助金申請の補助を当面のメインにしたいと思います。

(補助金申請に添付する事業計画の作成支援です。似たような業務をフツーに毎日のようにやっているので、要領は同じです)。

探せば、「通用するスキル」が外部にあるんですね。そう思いました。

伊豆 碧テラスから見た夕方の富士山



応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿