2023年2月12日日曜日

日銀総裁とドル円レートの行方

 


以前から気になっていた次期日銀総裁の人事。

黒田さんの後釜になる人は、植田さんという学者の方になると報道がありました。

正式には今週に国会を通して決まるようです。

これまで黒田総裁はアベノミクスの旗振り役のような感じで低金利、金融緩和を頑なに実施していました。

日本の国債金利の10年物は0.25%(去年12月に0.5%)と固定するように日銀が国債を買うという金利コントロールをやってきました(金融市場ではYCCといっています)。

植田さんが総裁になると、YCCはなくなるだろうと言われているようです。

つまり、国債金利は上昇の可能性が高いと推測されています。

 

一方、アメリカは雇用統計が予想以上に強くて、引き続き利上げが続くとみられています。

日米双方とも金利が高くなる可能性が取り沙汰されています。

しかし、アメリカはハイテク企業以外でもリストラのニュースが出ており、早晩景気は下降するというのが今の市場の見方となっています。

 

何が言いたいのかと申しますと、ドル円レートが動く要因としては、日本の事情のウエイトが今は大きいということです。アメリカのインフレは市場では「慣れっこ」です。

 

日銀総裁の出方は今の段階ではまだミステリアス(けど利上げしたい人という評価が一般的)です。


今後の植田和男氏の言動に注意しつつ、ドルへの過剰なポジションがある場合は少し見直した方がいいように思います。

応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿