2023年2月5日日曜日

2023年1月の配当

 

確定申告の準備中です。これまで確定申告といえば、税金が返ってくるので頑張って資料を作る、という感じでしたが、頑張って作ってさらに税金を払う、となるとやる気なくなりますね。

ライティング案件も詰まっており、週末も忙しい。

しかし、副業の忙しさはそれほど苦にならないのはなぜだろう?

会社の仕事は「やらされている感」がどうしてもあるけど、副業案件は「やっている感」が強くなる。不思議なものです。

さて、配当

スポンサーリンク



2月の売買

【買い】やまみ(買い増し)

【売り】なし

【増配】

ロイヤリティファーマ +5.3

キンダーモーガン   +1.8

シェブロン      +6.3

ブラックロック    +2.5

商船三井        10

 

やまみ(2820)は業績拡大期待と円高メリットがある銘柄として買い増し。豆腐・油揚げなど日配品の製造会社で広島が本社。現在営業地域を東に拡大中。

関東工場を稼働させて、現在営業拡大中。工場の初期投資コスト(まだ稼働率が低く、減価償却費や固定費が重い)などで業績はイマイチに見えるが、確実に販路を拡大しており、今後同工場の損益分岐点が超えると、一気に増益できる。また、今後円高が進行すれば原材料など為替メリットの恩恵を受けやすい点も注目。

アメリカ株は全般的に寂しい増配になっています。米企業といえども現段階では、材料費や人件費の高騰をすべて価格転嫁できているとは言えないのか、来るべき不況に備えてキャッシュを残したいのか、よくわかりません。


応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿