2023年4月2日日曜日

23年3月の配当状況

3月の配当期日でも海運株は思ったほど下がりませんでしたね。日本株全体が配当期日を乗り越えたようです。私も日本製鐵とか、高配当株をキープしていますが、むしろ上がりました。

これが期末の「ドレッシング」買いなのか、米国株回復につられているのか、わかりませんが。

スポンサーリンク



2月末より、4円ほど円高に振れて、その分大きくマイナスになりました。

増配は多分なかったと思います。


3月の売買など

【売り】

ビジョナリーホールディングス(全株)。社長が背任容疑ということで、その日のうちに売却しました。うーん、考え直そう。


【買い】

三菱HCキャピタル(新規)。日本の連続増配株としても有名です。リース会社はどうしても低バリューで評価されがちです。いつも聞いているYoutuberの人が何度もお勧めするので、試し買いですね。

三菱食品(新規)。これもメルマガ登録しているアナリストの人が、コロナ前からずっと推奨していた食品卸企業の一つ(加藤産業と三菱食品は押していた)。

他人の意見を参考にするのは、これまでの自分らしくないのですが、5年・10年同じ人をフォローして、かつては単純に聞き流していた銘柄が、その後5年、10年堅調な業績や株価推移となると、自分の方が間違っていたんじゃないか、と思うようになりました。

当然、鵜呑みで買うこともないですし、自己責任で買っています。

例えば、プリマハムやベルクをずっと推奨していて、聞き流さず、自分で研究して素直に買っていれば、と思いました(コロナなどがあって、その後はTOPIX同様ですが)。


2銘柄とも配当はしっかりしているので、しばらく保有するつもりです。


そうこうしているうちに、妻名義で、三菱商事、三菱UFGグループ、三菱食品など三菱銘柄が増えてしまいました。三菱グループは仕事で「好きではない」のですが、好き嫌いと投資は別と割り切れるようになってきたみたいです。


にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿