2023年4月8日土曜日

23年3月の副業状況

3月の入金ベースでの株式投資以外の収入状況になります。

太陽光発電は2月の売電収入になります。

不動産は毎月同じですね。



日照時間が去年より悪かったのでしょう。


1月~3月の東京の日照時間は対前年比90.6%と1割近くも減少しているようです。

発電所は茨城や千葉の内房にありますが、同じようなものでしょう。

 

一方、労働所得の方は(いずれも入金ベース)

  • スポットコンサルティング 34千円
  • Webライティング     28千円

実際の労働時間は、ほとんど土日はランニング以外の時間を費やしていました(上記は入金ベースなので)。

特に補助金関係の計画書依頼が多くて、きつかった。この成否は5月頃かな?に判明し、7月頃?入金になります(採択されれば)。

 

今のところある程度固定のクライアントが継続して発注してくれるので、営業活動はやっていません(やる暇もない)。しかし、なかなかライティングスピードが上がらず、受注をこなすのが精いっぱい。時給に引き直すと微妙です。

 

しかし、これだけやっても、かなりの税金を持っていかれるし、給湯器が壊れて、4月以降は「出費の春」(税金など含め)で、モチベ上がりません。今年はPCやプリンターなどを経費で買い替えようと思っています。


応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿