2012年3月10日土曜日

震災から1年経ちました

1年です。
ここ新浦安では表面上は平和になっています。
未だ液状化防止や復興は市議会で議論がされています。
首都圏直下型大地震の想定震度が震度7に「上方修正」されてしまい、梯子を外された気分ですが…。

1年前は、「帰宅難民」と言っている場合ではなく、自宅まで徒歩で帰りました。6時間かけて丸の内から新浦安まで。葛西橋の上が無茶苦茶冷えたことを思い出します。

あれから・・・

断水
計画停電(県知事の無力さを改めて知る)
世間にはザマアミロ的な記事を書かれ
罹災証明が発行され
NHKでは東京湾が2年後にセシウムに犯されると報道され

る、と言うことがありました。

周辺の戸建て住宅の方はもっと苦労されたように思われます。
今も近くの小学校ではヒドイ地盤沈下の後が残っています。

被害比べをしても仕方がないのですが…。

非常に住み心地がいいし、住民の方もいい人が多く、家族も馴染んでいるので、地震とどのように向き合うのか、一度棚卸する時期かもしれません。

あと、東北地方の復興が進んで欲しいと思います。


応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

0 件のコメント:

コメントを投稿