2014年5月31日土曜日

5月の投資状況



やっと年初来でプラスに転じました。S&P500+4.1%、ドル円レートが-3.2%(円高)で、差し引き+0.9%なので、1.5%は配当などを考慮するとまだビハインドという感じでしょうか。

10年国債の金利が、年初は2.99%で、ついに2.5%を割ってしまいました。ECBのドラギ総裁の利下げ観測から、相対的に米国債利回りが目を引く環境にあること(ドイツ国債は1.5%程度では?)、債券市場では米国の経済成長は足踏みしているという説、中国が買っていそうだという説(元を下げたい)などがあり、米国債もつられ高(金利は下落)の様です。

おそらく、これらの影響でドル円相場は年初来円高に振れていると思いますが、貿易赤字も大きいからか、黒田総裁が「これ以上の一方的な円高は理論的にありえない」と言ったからか、101円台で踏みとどまっていますね。

しかし、株式市場では、米経済は第2四半期から盛り返す、という意見が多いようで、S&P+2.3%で推移しました。
私のPF は急上昇局面では弱いんですよ。配当株が多くて。仕方ないけど。

今月の売買
売り:キヤノン(一部)、NTT(一部)、Dow Chemical(一部)、
買い:JT(買い増し)、Black RockBLK:新規)

少しいじりました。ちょっと業績の改善が厳しそうなキヤノンを最小単元とし、配当利回りが3%を切ったNTTは魅力が薄いと判断(でも1単元だけ売った)。$DOWは株価がやや高いのでは、という判断。

キヤノンの売却代金はそっくりそのままJTに(株価が接近していた)。JTの方が配当の将来性ありと考えた。

NTTDOWの売却代金は、かなりの部分が米国株になるような気がします。

日本株は、KDDIと沖縄セルラー(KDDIの上場子会社)をセットで考えると、JTNTTKDDIグループのウエイトがほぼ同じになった。これらの総額はAltria GroupMO)とほぼ同じぐらいなので、全体のPFでもバリバリの主力株となりました。


配当動向


売却した分が大きく、先月比マイナスで推移。
増配は、NTTですが、これは半期配当を90円と昨年10月に発表したものをそのまま年換算しただけ。

6月に向けて
持ち株を一部処分して軍資金は蓄えたので、あとは調整局面大歓迎です。

応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

2 件のコメント:

  1. ブログ管理人様

    初めてメールさせて頂きます。
    そちらのサイトに当社広告の掲載を検討しておりご連絡させて頂きました。

    当社が用意するアフィリエイトプログラムは順来のアフィリエイトと比べても高額報酬・当社からの情報伝達・サポートを徹底しており、ご紹介頂けるアフィリエイター様にも満足頂ける内容を用意しております。(お一人紹介あたり最大25,000円お支払いしています)

    今のサイトに少し手を加えて紹介記事を書いて頂くとアフィリエイター様に合わせた報酬をお支払いしています。

    面倒なお手続きは一切必要ございません。

    ご興味ありましたらその旨、以下メールアドレスまでお返事頂けますでしょうか。

    【アフィリエイト詳細希望】とお送り下さい。

    affiliate.bo@gmail.com


    宜しくお願いいたします。

    返信削除
  2. ブログ管理人様

    初めてメールさせて頂きます。
    そちらのサイトに当社広告の掲載を検討しておりご連絡させて頂きました。

    当社が用意するアフィリエイトプログラムは順来のアフィリエイトと比べても高額

    報酬・当社からの情報伝達・サポートを徹底しており、ご紹介頂けるアフィリエイ

    ター様にも満足頂ける内容を用意しております。(お一人紹介あたり最大25,000円

    お支払いしています)

    今のサイトに少し手を加えて紹介記事を書いて頂くとアフィリエイター様に合わせ

    た報酬をお支払いしています。

    面倒なお手続きは一切必要ございません。

    ご興味ありましたらその旨、以下メールアドレスまでお返事頂けますでしょうか。

    【アフィリエイト詳細希望】とお送り下さい。

    affiliate.bo@gmail.com

    宜しくお願いいたします。

    返信削除