2016年7月5日火曜日

2016年上半期のポートフォリオ

半年に一回見直しています。


スポンサーリンク


平均すると月に1から2回程度のトレードなので、頻繁にポートフォリオのウエイトなどを見ても仕方がない。かといって、全然やらないと気付かないこともあるので、半年に一回という感じ。

今回、変動が大きかったのは、ChevronAT&T。前者は原油価格底打ち感と減配はなさそうだ、というのがリバウンドの理由だろう。
原油価格は、今がアメリカのガソリン需要期に当たるので、秋以降、波乱があるかもしれない。それが需給なのか、ドル高なのかわかりませんけど。

AT&Tの株価がすごい勢いで伸びている(ベライゾンも同じことがいえる)。なんでだろ?
通信株が債券代替投資という感じに思われているのかもしれない。私自身もそんな感じでずっとホールドしていますが、こんなに株価が上昇したのは、AT&Tに投資して以来初めてです。

いままでなんで5%台の配当利回りで放置されていたのか、よくわからなかったのですけどね。今年後半も同じような株価が維持できるか? わかりませんねえ。ただ、ディレクTVを買収したので、FCFは確実に増加するし、当面配当原資(増配原資)の確保は見込めると思います。
AT&Tとベライゾンの双方に投資しているので、どっちが勝っても、Yahho!が転がり込んでくるのかな?

また、タバコ銘柄も債券代替投資のように思われているようです。特にドル高が一段落して、ドル安傾向を先取り??したのか、PMが久々に上昇。MOも上昇。JTは円高でイマイチ。

タバコ3銘柄で23.5%は前回の21.8%からアップ。
通信4銘柄(NTTKDDI+沖縄セルラー、AT&T、ベライゾン)で15.8%から17.8%にアップ。
エネルギーも9.2%から10.5%にアップ。

主要3セクターは46.7%から51.7%と過半数を超えました。

なお、Dow ChemicalDupont と合併するので、その後の動向を少しホールドして見守ります。最終的には農薬会社に集約を考えているんですけど、どうなるか。


投資判断はご自分で
応援お願いします。


スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿