2016年9月3日土曜日

8月の投資状況

残暑厳しいですねえ。仕事のほうは一段落しました。遅い夏休みをゲットしました。
何をやっているのかも守秘義務的な仕事なんですが、いったん始まるとお盆休みを貫通してしまいます。


8月は土日、一回も休まなかったなあ(もちろん休みの日にフル時間出社したわけでもないですが)。

スポンサーリンク



92日のニューヨーク終了後で締めています。

7月の雇用統計が強く、ジャクソンホールでイエレンさんが、珍しくタカ派的な発言をしたこともあり、直近は利上げ警戒相場だったような気がします。

8月の雇用統計も市場予想を下回りましたが、年内利上げ説がかえって支持されるような解釈がなされ、ドル円は104円付近までいきました。

私の場合、ポートフォリオに占める通信株(及びその関連)銘柄が多いので、そこは結構打撃を受けました。

NTTAT&T、ベライゾンなどは軒並み-4.5%ぐらい下落しました(決算が比較的好調なKDDIは横ばいだった)。

あとは円安要因で月間プラスに持って行った、という感じです。特に何もやっていませんでした。毎朝通勤電車の中で、ブルームバーグの海外マーケットサマリーを読んだ後、めぼしい記事を日本語で読んだくらいです。

日米ともまったりした経済状態で、次にさらに経済成長が上向くのか、下向くのかわからない状況になってきました(感覚的には下向きを予想してしまうが。。。)。しかし、そんなに悲観的な材料がそろっているわけでもないのが実態。

9月は仕事がヒマ??だったら、何か買う可能性がありますが、さらに忙しくなる可能性も残っているのでその場合は、また何もできないかもしれないなあ。

投資判断はご自分で
応援お願いします。
スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿