2019年10月9日水曜日

筋トレブーム それは継続してやれば自ずと分かること







ここ数年、筋トレがブームになっているそうです。

かつては筋肉をつけるのを嫌がっていた女性にも、筋トレ女子とか筋トレを行う人が増えたそうです。

かくいう私も結果的にブームに乗ってしまったものです。


スポンサーリンク


かつては、筋トレで筋肉をつけることに全く興味がなかった(注:高校の部活では鉄アレイとかで筋トレを少しやりました、その程度)。

しかし、2014年頃からダイエットをはじめ、まずは有酸素運動・ウオーキングからはじめました。

ウオーキングで脂肪燃焼効率を上げるためには、ウオーキング前に筋トレをやればいい、ということを本で読んで、開始することとしました。

当時は腕立て10回、腹筋10回でスタートしましたが、翌日腕が筋肉痛になったことを覚えています。

そこから少しずつ回数や種目を増やして、今日まで継続しています。

筋トレといっても自重トレーニング(ダンベルとかウエイトをかけず、器具を使わない、部活でよくやったサーキットトレーニングをアップデートしたような程度)を自宅で全て行っています。

体脂肪率は14%~15%をキープしています。

この4年間、ダイエットと筋トレで体が絞れました。どちらかといえばマラソンタイム向上が自分の今の運動の最大目的なので、筋トレはそのための補助です。したがってジムに行く必要性がない。


筋トレをなぜ継続しているのか? それは結果を見れば明らか。

腰痛とか肩こりなど一切無縁になりました。

ジョギング効果もあって、仕事体力もアップしました。

朝から体調がいいです(体がだるいとか、激減しました)

布団に入るとすぐ寝るようになりました。

スタイルに自信が付き(と言っても、もっとカッコいい人はたくさんいます)、服を着るのが以前より楽しみになりました(と言っても主力はユニクロですけど)。

妻が影響を受けて、なんか家で体操のようなことをはじめました。

ダイエットが成功し、体が絞れてくると、食べるものにも気を使うようになりました。

運動+食事でますます、健康的になりました。

普段から体調がいいと、メンタルの調子もアップしています(ストレスも減って、気分も明るくなった、と言ってもぐちをいうこともありますけどね)

かつての自分と比べて、ずっと良くなったと実感しています。


このような人が増えたので、筋トレがブームになっているのではないでしょうか?

筋トレで自分に自信がついた、という人が多いですけど、その気持、わかります。

運動不足で糖質満点の食生活を送っている人との格差は開くばかり。

応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿