2019年10月14日月曜日

9月の副業所得






毎度のことですが、入金ベースで管理していますので、下記金額は8月の発電状況です。9月は台風15号の影響で富津の発電所が4日ほど停電しています。

10月も大丈夫かなあ(不安)。想定外でしたね。


スポンサーリンク



9月下旬、台風15号通過後の1号基、2号基の現場に行き、雑草魂をマジマジと見せつけられ、こりゃまずいと思って、先週末に妻と2号機の草刈りに行きました。

1号基の草は結構伸びていて、行かなければなりませんが、この状況で来週末に予定しています。あ~あ、除草剤蒔いたんだけどねえ。効いているところとそうでないところがあるようです。

3号基、4号基は同じ茨城県稲敷市にあり(車で15分程度離れています)、同じような進捗になってしまいました。

4号基の土地を決済し、今、両地は造成中です(草刈りですね)。

太陽光発電の土地売買で、「現状渡し」は要注意です。

なぜなら、契約するときと決済するときのタイムラグが軽く1年はかかります(固定価格買い取り制度の審査書類や農地転用許可など役所手続きが、あきれるほど時間がかかる)。

したがって、いざ資金決済する段階になると、草木の伸びが契約時と全く違ってきます。

あまりに現状と違ったので、文句を言って、整地費用の一部に当たる20万円ほど値下げさせました。

契約時にはしっかり下見して、写真を撮って、「現状」をよく確認しましょう。

結局、整地費用として、2地点合計で70万近くキャッシュで飛んでいく羽目になりました。刈り込んだ草木を廃棄物処理しないといけないのですが、その費用が高くつくらしいです。

3号基、4号基は年内に接続できるかどうかだと思います。月15万×2基が追加計上されます。一方ローンの支払いは2基合計で18万程度です。

これから日照時間が減少するので、売電収入も下火になりますね。

貸家も台風心配ですねえ(たぶん大丈夫と思いますけど)。

応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿