2019年10月26日土曜日

マラソンシーズン 現在の状況と今シーズンの予定







11月になると、いよいよマラソンシーズンの到来です。

今年3月、初めてフルマラソンにエントリーし、無事に完走できました。

(今年3月の記事です)
マラソン、完走しました。2019年第7回古河はなももマラソン

その後、レースには出ていませんが、引き続きランニングはやっています。


スポンサーリンク


黄緑色の部分は自転車で走ったことを示しますが、おおむね月間150キロの走行距離となっています。

フルマラソン完走に必要な練習量ギリギリだと思います。これでサブ4はちょっと贅沢な希望かもしれません。

今シーズンのレース参戦は以下を予定しています。

2019年12月8日 さいたま国際マラソン (フル)
2020年2月2日 東京ベイ浦安シティマラソン (ハーフ)
2020年3月15日 古河はなももマラソン (フル)

フルマラソン2回を予定しています。2月の浦安は地元大会でハーフなので、3月の古河の練習のような感覚でしょうか。

とりあえず、12月8日のさいたま国際マラソンをターゲットに練習し、翌年3月の古河はなももマラソンを本命レースと位置づけています。

3月の古河で4時間10分を切れれば、OK牧場! サブ4は来シーズンの目標かな、というのが青写真です。

今年の3月の古河マラソンで、ネットタイム4時間27分台と、初マラソンで4時間半をクリアしました(1キロ約6分20秒のペース)。

何とか1キロ6分を切るペースで今年はフィニッシュできれば、と考えています(その場合、4時間6分から10分程度のタイムになる)。

4時間を切る(サブ4)ペースは 同5分40秒程度のペースで走る必要性がありますが、今の状況からは正直きついです。

今の練習は週に3回

水曜日 6.5キロ ビルドアップと言って、1キロ刻みで徐々にペースを上げて、最後の1キロは全力に近いスピードでフィニッシュします。朝5時に起きて、出勤前にやってます。

土曜日 20キロ~25キロ ロング走といって、4月~8月はこれをスローペース(1キロ6分30秒程度)で走って、スタミナ強化に充てていました。

日曜日 10キロ  ペース走といって、終始1キロ5分30秒~50秒程度のペースで走っています。

その週の都合により、土曜にペース走を走り、日曜にロング走を走ることもあります。

投資に費やす時間より、ランニングに費やす時間のほうが長いかもしれません(笑)。

土曜日、日曜日は走る前に、筋トレを行います。走り始めは足がきついです。

せっかく筋トレでついた筋肉がランニングで筋分解を起こすことはよくあります。

去年は20キロ走る、と言えば、「今日は走るぞ」と気合を入れないとダメでしたが、今年は気分が乗らない日でも、走り出して20分程度すれば、「まっ、何とかいけるんじゃない」というぐらいになりました。慣れってすごいですねえ。

走れるペースで無理なく(長期投資と同じく)時間を味方につけて、サブ4を目指していきたいと思います。

応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿