2020年4月3日金曜日

3月の配当状況







アメリカの雇用統計が先程発表されました。▲70万人というリーマンショック級の結果になり、来たか、という感想でした。

配当株投資は本来、景気後退局面でも、配当金という確実な果実をもたらすものだ、という前提で投資していましたが、今回は先日も書いた通り、2四半期から3四半期程度の配当停止が出る銘柄を覚悟すべきではないか、と考えています。

コロナウイルスパンデミックと米国配当株投資への心がまえ (2020年3月26日)

とは言っても、その銘柄数が少ないに越したことはありませんし、そこが最大の投資チャンスではないか、とすら思っています。

例えば、鉄板銘柄の代表格と言っていい、マクドナルド(MCD)が店舗閉鎖の影響で2四半期程度配当を停止したとして、株価が暴落すれば、それこそチャンスだと思っています。

スポンサーリンク



3月の売買
買い

  • 日本取引所グループ
  • ソフトバンク
  • アルトリア・グループ


売り
なし

実に1年以上ぶりに買いました(いつ以来か覚えていない)。

増配
ない(と思う)
応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
スポンサーリンク









0 件のコメント:

コメントを投稿