2020年4月17日金曜日

テレワークな日常 生活習慣の維持






現在、テレワーク続行中です。

取引先の社長が(多分コロナ)で肺炎治療を継続しているため(PCR検査で1回目は陰性だったらしいけど、酸素吸入器で治療となればどう考えても、、、)、私は「濃厚接触者」扱いとなり、テレワークの指示が出ました(もう4月6日で2週間近く前。濃厚接触したのはその1週間前。したがって3週間症状なし)。

その後、会社全体がテレワーク状況となり、緊急やどうしても出社する理由があれば、出社が許可されましたが、「濃厚接触」してから2週間経過後も出社禁止を食らっています。

テレワーク後、気をつけていることは、生活習慣の維持です。


スポンサーリンク


と言っても、そのためには、朝はいつもどおり起床することが最大のヤマ場かもしれません。

今も平日は朝5時から5時半に起きて、ストレッチ、ランニングあるいは筋トレなどをやって、朝食をすませ、ランニングをしない日は、散歩をするなどして、従来どおりの消費カロリーの捻出を維持しています。

食べるものも基本的に従来と同じで、野菜・魚・鶏肉、良質な脂質(オリーブオイルとかナッツ類など)が中心です。

ビタミンDはもう1年以上毎日サプリメントを飲んでいて、最近はビタミンCを意識的に取るようにして、「免疫力アップ」に励んでいます。

私は抗癌剤治療の後遺症か、白血球数が少なく、免疫力を回復させるために従来から、ビタミンDの積極摂取に努めていました。

外出禁止と言っても、一人で散歩やジョギング程度はOKのはずで、1日3回ぐらい外出します。

仕事は、通勤時間がなくなった分、7時半頃から始めて、夕方6時に終わって、やり残しがあれば、夕ご飯を食べて、風呂から上がって、夜10時頃から小一時間程度やって、寝ます。

もっとも、ペンとかノートあるいは書類の印刷などのコストが自腹になっていて、そこが現状の不満。

就寝時間は30分から1時間ほど早くなって、その分睡眠時間も増えました。

したがって、体調面では、問題ありません(感染していても症状が出ないのかも?)。

日中は話しかけてくる上司やあまり意味が小さい「報連相」もなく、ZOOM会議も余計な話がない分、早く終わったりするので、結構はかどっています。

多分同じような人が多いのではないでしょうか?

ただし、営業で初対面、とかだとZOOMはキツイかもしれませんね。

元阪神の片岡篤史氏の姿などを見ると、感染して肺炎まで行くと怖いですね。

応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿