2020年4月9日木曜日

サラリーマンアップデート 2020年4月






ツイッターで呟いたとおり、テレワークとなりました。



スポンサーリンク


電話会議やZOOMを活用して連絡をとっていますが、どうしても紙のほうが良かったりする資料は会社に置きっぱなしで、やっぱり不自由な面もあります。

しかし、圧倒的に家で仕事する方がはかどっている気がしますね。

電話の数も少なくなったし、作業を遮る「報連相」がなくなったことが大きいです。特に上司との会話は、あっちのペースで話しかけられるし、作業もそれが最優先になるし、効率が悪かった。それがなくなったのは大きい。

通勤時間もなくなったので、その時間も作業をすれば、夕方6時頃には仕事が終わる。

もっとも子供が大学生とか高校生とかになっているので、遊び相手をしなければならないとか、そういうこともない点は集中できる大きな要素かもしれない。

子どもたちは家にいるが、大学生の兄はゴロゴロ、高校3年生になったばかりの妹はなんとなく勉強をしています。

あとは、生活習慣を変えないように意識しています。

毎朝起きる時間は同じ。ジョギングや筋トレをする日、内容なども同じ。一方、夜は30分程度寝るのが早くなったので、睡眠時間がしっかり取れている気がする。

この辺はウイルス予防と仮に感染していたとしても、症状悪化を防止するのに役立つんじゃないか、と思っています。

ちなみに、退院以降、もう6年間、毎朝起きると体温、体重、血圧/心拍数を測定しています。37度を超えたことは過去に1回程度しかありません。今朝は36.6度でした。

今朝も5時に起きて、7キロのランニングをしました。体調はいいです。
応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿