2020年4月23日木曜日

家族それぞれの「テレワーク」






5月6日までテレワークが確定しております。

私の場合
毎日5時頃に起床して、ランニングか筋トレをして、朝食を取って、ランニングしない日は朝から散歩に出て、7時半~8時に「始業」。

昼は12時過ぎに家族4人で昼食を取って、その後昼の散歩(30分程度)。13時半頃から昼の仕事開始。

夕方に社内ミーティングを約30分ZOOMで行う。18時頃「終業」。

「終業」後、夕方の散歩(これは1時間弱行う)。

19時過ぎ、家族4人で夕食。その後少しくつろいで、21時頃風呂へ(約1時間程度時間をかけています)。

風呂上がりにはストレッチを欠かしません(ランニングの怪我防止)。

やり残した仕事があれば1時間程度「残業」。なければ読書やYouTubeを見ています。

24時頃就寝。

こんな毎日です。ZOOMミーティングが続く日は、結構時間が早く過ぎてしまいます。ZOOMは切れやすいので、画面はZOOM、会話は電話、というパターンが最近定着してきました。

ZOOMでお客様と「面談」するときだけネクタイ着用でジャケットを羽織る(ズボンはユニクロのスウエットやGパンだったりする)、などの「身だしなみ」の工夫も。

大学2年生になった息子は、5月7日以降、Webで授業を開始する模様です。

彼は飲食店でアルバイトをしているので、現在「レイオフ」されています。お金もないので家でおとなしくしているようです。

高校3年になった娘は、すでに学校から「課題」(問題集を解くようです。その習熟度合いで成績をつけるらしい)が届いていて、自宅で新学期をスタートさせています。

野球部のマネージャーをやっている娘にとっても「最後の夏」となりそうですが、なんとなく夏の甲子園も中止で、このまま自動的に部活が「引退」の可能性も出てきて、ちょっとかわいそうです。

妻もアルバイトしているコンビニが閉店中(TDLの宿泊客向けに特化したホテル併設のコンビニなのでホテルが休業となると自動的に休業)で、「レイオフ」の身分で、普段できない裁縫とかやっています。

はじめは家族が日中家にいると、妻は機嫌が悪かったですが、最近慣れてきたようです(妻は一般的に旦那が日中家にいると不機嫌になる説は、旦那以外でも当てはまりそうです)。

それぞれ、当面の「テレワーク」がなんとか様になってきたようです。

応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿