3月は念願の実物資産投資拡大として、アパートを一棟購入しました。まだなんとなく実感が湧きませんが。
3月分の家賃を日割りでもらっていますが、下記の計算は大した金額でもないので省略しています。
不動産投資のいいところは、ローンの返済は(原則)入居者が払ってくれる点です。
ローンの返済分は、売却時点ではもう一つのリターンになります。
仮に100の物件を90のローンで買って、5年後やはり100で売却できたとしてローンの元本が70だとすれば、20はリターンになります。
ちなみに、ガス給湯器・エアコンなどの設備もプロパンガス料金を通じて入居者が払ってくれています。
「不動産は所有ではなく賃貸だ」という人たちは私達不動産投資家の『強い味方』ですね。
スポンサーリンク
川越のアパートは、10年間固定の家賃保証にするか、通常の契約にするか悩んでいます。現在は一般的な管理委託契約にしています。不動産会社(管理会社を兼ねる)からは、いつでも切り替えられますよ、といわれているので、半年ぐらい一般でいこうか、と思っています。
太陽光の3月分は2月の発電分です。2月は(比較可能な発電所ベース)去年と比較すればよかったです。3月の発電量も他の太陽光発電の方のブログなどを拝見していると、まずまずのようです。5月までが書き入れ時なので安定した天候を期待したいものです。
当面、アパートの取得税の支払い(秋ごろ?)や4月の固定資産税、5月に草刈り、6月の決算など出費がかさむイベントが続きます。また、自己資金も底をついたので、しばらくはキャッシュを貯めこんで、次の機会を待つような感じになるでしょう。
応援お願いします。
スポンサーリンク