2021年4月3日土曜日

3月の配当状況

3月は自分にしては珍しく、あれこれ動いたひと月となりました。

よく考えると、アパート投資に株式投資に励んだ1か月だったような気がします。

スポンサーリンク



これは円ベースの増減を記載していますので、3月のように円安が進むと(106円台→110円台)、一気に上がってしまいます。

実際にドルの配当を円転することは、ほとんどないのが現状で(太陽光発電の自己資金に少し使った程度)、どこまで意味があるのかって気がしますが、これを始めたきっかけは将来の「自分年金」づくりだったので、円でナンボか知っておく必要がある、と考えていました。

 

さて、3月の売買など

まず【売り】

PayPal 一部売却

色々要因がありました。まず、アパート投資の自己資金を計算する中で、手持ちの現金では足りないのではないかという疑問が出てきて、株を少し売却した方がいい、という判断がありました。

次に米国金利上昇に伴い、高PER株に調整が入るだろう、と言われていました。それまでPayPal 株はコロナ禍の中の勝ち組に属していたのです(ビットコイン取り扱いが大きい)。

したがって、アパート投資の自己資金が確定する前に今より高値で少しだけ売りました。

本当は儲かっている銘柄を売るのは良くないんですが。

【買い】

アパート投資の諸経費が確定して、かつ、太陽光発電と戸建て貸家のキャッシュフローを再計算し、かつ、給与口座の安全弁としておいていた現金もすべて吐き出せば、PayPalの売却代金を充てずにイケる、と計算できたので、その売却代金を中心に買いまくりました。

Enbridge 買い増し 株価は原油につられて乱高下しますが、着実にCFと配当を増やしています。久々の買い増しだと思う。

RPRXRoyalty Pharma買い増し まだ市場評価が不安定のようで、株価が割安になったと思い、買い増ししました。

Bristol Myers Squibb 買い増し PER7倍台の大手製薬、小野薬品のオブジーボの共同開発会社です。配当利回りも3%台。バリュー投資です。ちなみにAbbViePER7倍台。

Pinterest 新規 自分で少し使っていて、なかなかいいな、と思っていたら上場していると知って、買いました。これもIPOして1年経過したかしていないか、ぐらいの銘柄。

【増配】

Gilead Sciences 4.4% 2月に発表があったようですが、見落としていたようです。

まだまだ買い増ししたい銘柄があって、お金が足りない状況が続きます()。アメリカの金利は、どうでしょうねえ。2%突破は当面ないと考えています。円安もそろそろピークかもしれない、と思っています。



応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿