2021年6月3日木曜日

5月の配当状況





年を重ねるごとに、汗をかく量が増えてきたように思うのですが、運動量が増えただけなのか、よくわかりません。ランニングが終わると、必ず整理のためのストレッチを5分ちょっと行っています。

ストレッチで筋肉を伸ばす間じっとしていると、落ちる汗が真夏に運動したぐらいに感じて、「23年ほど前は、この季節でここまで汗をかかなかったんじゃないか?」と思います。

額からポタポタと汗が流れます。帽子をぎゅっと絞ると、濡れ雑巾のように汗が落ちてきます。

妻に聞いてみたら、「更年期障害じゃないのか?」というのですが、日ごろから運動習慣のある自分が50代前半でなるようなものではないのですけど、言った相手が妻なので、引っかかりますね。

これから真夏になるにつれ、ますます汗の量が増えると思うと、嫌ですねえ。

ただ、比較的サラッとした汗なので、運動をしていなかった頃のベトベト感はありません。

さて、配当ですね。

スポンサーリンク



5月の売買等

【買い】

GILD:買い増し。ギリアドを買い増し。医薬品バリュー銘柄への配当金の再投資。

 

【売り】 なし

【増配】

Chevron +3.9% コロナ禍の中、よく増配しましたね。

SPK   +8.1% 日本株ですが(自動車部品の卸)、20年以上連続増配しています

NTT   +4.8% %というより5円の増配

KDDI   +4.2% これも5円増配

沖縄セルラー電話 +6.5% こちらは10円増配

 

Softbankは増配してくれませんでした。

 

【減配】

日本取引所グループ(JPX):▲2円 ケチだなあ。優待目的で1単元だけだから無視できる範囲。クオカードは削減しないでね。

 

日本株は5月の決算発表、6月総会&配当で一番入金が多い時期ですね。

日本株の主力である通信株はKDDINTTとも株価も堅調でした。楽天がコケるとKDDIが見直される、そんな印象を持ちますね。Softbankは何をやっても株価にはあんまり影響はないですね。親会社はファンド会計のおかげもあって絶好調なのに。

AT&Tの将来の減配にどのように備えるのか。受取配当額では多分5位ぐらいです。

 


 


応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
スポンサーリンク









0 件のコメント:

コメントを投稿