2021年6月5日土曜日

5月の副業所得





 4月、5月は固定資産税の納期シーズンです。私の保有物件で1つだけ、5月が納期の自治体がありました。こまめに払うと忘れるので、いつも4月、5月に全納しています。経済的には早く払っても得でもなんでもないのですけど、気分的にはサッサと済ませたい性格です。

その固定資産税も、自宅+貸家+太陽光5基<アパート という金額格差があります。

自宅の固定資産税以外は「租税公課」で損金にできるとはいえ、キャッシュアウトすることには変わりません。仕方ないけど。

スポンサーリンク



5月の入金は主に4月の発電に対するものです。ただし、個別の発電所ごとに検針日が違うため、測定期間はばらけています。

4月は晴れた日も多く、この時期はかき入れ時になります。5月、前半は良かったのですが、後半イマイチだったので、あまり期待できないですね。

 

5月は毎週末、太陽光の草刈りに行きました。去年まで6月に行くことが多かった。梅雨明け前にいったんきれいにして、11月に刈れば年2回で済む、と思っていたのですが、どっこい、真夏には伸び放題のようになっていたので、5月、8月、11月と年3回に変更しました。

5月だとまだそれほど生えていないので、刈るよりも除草剤を蒔く程度で終わることもあります。

ただし、毎年、除草剤を蒔いていると、多年草と言われる雑草(セイタカアワダチソウや葦)が弱ってきて、伸びてもパネルの背丈を超えないと思われるスギナや一年草が増えてきたような「気がします」。

スギナは園芸目的に雑草退治をされる方には嫌われますが、太陽光の敷地に生える分には、害にならない気もしていますが、どうなのかなあ?だんだん雑草に対する知識が増えてきました。

不動産の方はほったらかしです。

副業系に関しては、アパートの取得税をまず貯めることが先決で、当面現状維持が続きそうです。







応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿