2022年2月27日日曜日

サラリーマンアップデート 22年2月27日現在 知のワークアウト

バタバタしているとすぐにブログの更新が後回しになってしまいますね()

良くない傾向です。

この週末は少しあったかく感じます。日の出も早くなってきて、ランニングの時間帯に日の出を見る機会が多くなりました。一年でもっとも気持ちよくランニングできる季節になってきたかもしれません。




仕事が忙しいのか、と言われるとそうでもないのですが()、昨年?・2年前ぐらいから始めている某社の副業らしきものが忙しく、週末は結構時間がとられます。

知っている人は知っている?様々な業界の第一線で働く人の知見を、他の業界の方の仕事に生かすための仲介をやっている会社で、自分の知見のある領域に対して何らかの質問が来たら回答する、というものです。

一昔前、ナレッジシェアリング、という用語が流行ったと思いますが、それを生業としてやっている会社です(ベンチャー企業で上場しています。すごく人当たりのいい職員さんばかりで、こういう会社で働きたいなあ、って思わず思った(爆笑))。

 

放置してあったリンクトインにDMで、やってみませんかと言われて、なんでもやってみよう、ということでやったら「ハマった」かもしれません。

自分の経歴を教えると、それに沿った質問が、コンサル会社や事業会社などから来て、数百字程度で回答する、というものです。

例えば、

昨年中国では教育産業や個人情報に関しIT企業の規制がきつくなったが、それがソフトバンク(Vison Fund)に与える影響はどのようなものが考えられるか?

という問いに関して、自分なりにこたえる、というものです(私のような人が他にも何人もいるらしい)

自分としては、自分の考えを他人のために役立ってもらえるアウトプット道場、のような位置づけで、結構真面目に答えるようにしています。

(真面目に答えると、1問あたり早いものでも1時間、気が付くと3時間ぐらいかかるものもある)

一応、それなりにご評価いただいているようで、週に1回~数回程度(不定期)、おかげで夜遅くまでかかってやっています。

 

経済的には、株式投資の方が全然いいと思いますが、知のトレーニング、と思っています。

朝は体のワークアウト、夜は知のワークアウト、のような感じです。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿