2022年9月3日土曜日

2022年8月の投資状況 円安の恩恵

今年は7月に入って、すぐに夏全開、というぐらい暑かったからか?8月の下旬から気温はあまり上がりません、が、湿度は下がらないので不快指数が下がりませんね。

例年は8月下旬から9月にかけて、気温は30℃を上回っても湿度が下がって来て、体感温度も不快指数も下がる、という感じで、どちらがいいのでしょうか?

私は断然、湿度が下がってほしい派です。海沿いだからか余計に湿度が高く感じます。



     (肝心の結果を挿入漏れしていました(;^_^A)


今年に入って、現時点では+10%をキープしています。

SP500は昨年末比で▲18.1%。

ドル円は同     +21.7

差し引き      +3.6%  

つまり、S&P500のインデックスを保有している日本人はプラスリターンです。

TOPIX       +0.4

TOPIXS&P500の円ベースと比較すると3.2%ビハインドしています。

私はご存知の通り、通信、石油・天然ガス、たばこあたりのポートフォリオ比重が大きいのでこの3セクタ約40今年はちょっとラッキーな面があります。

通信は日本株の3大キャリア株はすべて保有。

ドルインデックスは +13.9%、ドル円は+21.7%で円は他通貨よりも売り込まれているようです。

ただ、ドル/円:140円、ユーロ/円:139円、つまりユーロ/ドル:0.99とドルはユーロに対しても相当強いです。

10年債は3.19%と約1ヵ月で0.5%も金利が上がってしまいましたね。

8月の雇用統計は概ね予想通りのようで、+0.75%の利上げ路線に変更はなさそうです。

引き続き、秋の波乱に期待しています?

ドル/円、どこまで行くかなあ。マスゴミさん、政府がなんかやっても無力ですが、煽るんでしょうね。


にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿