2022年9月7日水曜日

2022年8月の副業所得(株式投資以外)

 こちらは主に太陽光発電、不動産、その他になります。

太陽光発電は各家庭への再エネ賦課金が目の敵となっていて、災害等があればパネルが土砂崩れで流れたとか叩かれるようになってしまいました。

私は依頼した業者が結構堅実なところだったようで、斜面用地の紹介や手抜き工事などもなく(結構ガッチリやっていそう)、今のところ無事故で来ています。

年に3回ほど草刈りや除草剤を蒔きに行くようになって、ご近所さんとも会話が増えてきたりしています。

不動産の方が意外と「ほったらかし」です。

戸建ては元の所有者が住んでいるので何も言ってこないし、アパートは管理会社がしっかり管理してくれています。

(株式投資の方も結果的に「ほったらかし」に近い状況かもしれないが)






ちなみに戸建て以外は法人の収入になります。

8月分は7月の売電収入になります。今年の7月は梅雨が短く、ガンガン晴れていたように思います。

ランニングにはキツイ月でしたが、太陽光にはよかったかもしれません。

 

「その他」ですが、以前から書いているスポットコンサルティングに加え、Webライティングを始めました。

Webライティングは最初、まったく受注できないでいましたが、ポツポツ受注ができるようになりました。

ただ、文字単価(1文字当たりいくら)1.0円~1.5円の記事って、どう考えてもコンビニバイトより効率が悪い。慣れないからか?

スポットコンサルティングの方はお盆休みにもかかわらず盛況で、過去2番目の5万円ほど売り上げがありました。たまたま夏休みで有休をとっていた時に怒涛のように依頼が来て、休みにならなかった。

Webライティングの方は4つほど記事を書いて、5千円ぐらいか。時給換算したら3百円くらいじゃないですかね。

あまり副業に励むと、時間がきつくなるので、徐々にコントロールしようと思っています。

「その他」の副業は本業に割く時間が少なくなったので、その時間を埋め合わせるような感じでやって、スキルの幅を広げることと、脱サラリーマン後の自分の在り方を考えたときにやってみようと思ったのが目的です。まだ試行錯誤の段階です。

自分に何が出来そうか、どんな手段があるのかなど模索中ですが、いつでもどこでもできそうなことで、比較的得意じゃないか、と思うことがライティング系でした。


応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿