2024年3月31日日曜日

2024年3月の配当状況

 

増配があったのか、なかったのか、は決算時などにHPなどで確認していますが、どうしてもバタバタしていて見落としてしまうこともあり、気づいた時点で記録するようにしています。

投資銘柄数が増えて、少し管理が難しくなってきているのかもしれない。



 

【今月の売買】

ありません。ホールドのままでした。買いたい銘柄はありますが、4月以降です。

妻名義の口座で三菱商事を一部売却してアルトナー(2163)に乗り換えました。商事株が3倍になって、投資元本回収しました。

 

【今月の増配】


見落として気づいたものも、今月分としてカウントしています。

増配ラッシュに見えますが、日本株の多くは少ししか保有していないので、全体に与えるインパクトは大きくありません。

また、日本株の場合、期末以外の決算発表時に増配すると、その年度の配当額だけでなく、当然翌年度の1株配当額にも影響が出るので計算がややこしい。


配当総額も為替の影響を受けやすいので、今の数字はちょっと過大評価かもしれませんね。株式投資を始めたころの、定年後の「自分年金」はすっかり達成してしまいました。次は、サラリーマンの平均給与並くらいまで目指しましょうか?(笑)


にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿