仕事が忙しいと、頭の中がごちゃごちゃになってもう嫌で現実逃避をしたくなります。特に、最終成果物などのイメージが湧かない場合は。仕事を放棄して、海や山でゆっくりしたいなと。
一方、忙しいのを超えて、少し落ち着くと、このままゆっくりしていいのか、という焦りのようなものを感じてしまいます。
自己矛盾しているのですが、矛盾も自分のうち、と割り切っているものの、やっぱり変ですね。
解決策としては
比較的時間がある時は、読書など別のことをやればいいのですけど、あれこれ考えてしまうのですね。
最近、仕事の段取りを紙に書くなど、できるだけ頭の中で考えないようにしていこう、と習慣づけています(今までは、文字通り「三日坊主」だったんですけど)。
ただし
メモ魔になるようにしていますが、常時メモ帳を持ち歩くのが(特に夏場)むつかしく、スマホのGoogle Keepなどで書くようにしています(が、うっかり忘れがち)。
どんな時でも、楽しめるようになるにはどうすればいいのだろう?
マメにブログで心境を書くことで、発散?するのも手か。
応援お願いします。
スポンサーリンク
0 件のコメント:
コメントを投稿