2017年6月21日水曜日

太陽光発電投資の検討



いまさら何を。と思う人も多いでしょう。

私もそんな感じでした。ただし、太陽光や風力発電そのものは欧米では盛んであり、持ち株でもあるEnbridge Inc.も積極的に投資していく方針を改めて表明しています。

太陽光も風力もリターンはまあまあいいし(あちらでROIベース12%~14%)、気になっていました。石油・ガスパイプラインと同じで安定CFビジネスではないかと。パイプラインとROIは同じぐらいだと思います。

そこで、前回も少し書きましたが、REITのインフラ投資法人に少し投資してみたわけですが、たまたま昨年は例年よりも多めの所得税を払った(源泉徴収された)ので、取り返す方法がないのか模索していました。

森友とか加計とかのミンスのアホな話を聞いていると、「こんな奴らに飯を食わせるために税金を払っていたのか」と改めてムカついてきたからです。

結果的に、今、太陽光発電投資を行っても、減税措置はない(3月末で設備の割増償却制度が終了と惜しい)ということが分かり、がっかりしましたが、少し調べると、投資リターンの安定性がいいのではないか、という結論に至りました。


スポンサーリンク


詳しい人に聞いてみるのが一番

そこで、先人に話を聞こう、と思い、野立ての太陽光発電投資をすでに6基実行されている方の話を聞かせてもらいました。

こちらのブログ(相互リンクにも貼りました)の管理人さん、アントレさんです(写真を撮るのを忘れました)。

サラリーマンを3年で卒業&セミリタイアを目指す日記


太陽光発電投資などでググって見つけた先です。惜しみなくノウハウを提供されており、その気合が伝わってきました。

お互いブロガーなので、彼のブログを読んでいると、「この人は本物だな」というのがなんとなく伝わってきたので、話を聞いた相手としては正しかったと思います。実際にお伺いすると、まさにその通りでした。楽観的ですが、根拠はしっかりされています。

シンプルでわかりやすい話だったので、やる気になりました。

投資採算などは、時間がないので、追々ブログ記事でアップして行こうと思います。

投資判断は、個人でお願いしますね。
応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿