2018年6月3日日曜日

5月の配当状況


相変わらず、まったり感の相場状況です。企業業績は成長していますが、金利の上昇とPERの低下と「そろそろリセッションかも?」という思惑が入り混じって、株価が伸び悩んでいますね。

引き続き、S&P500ベースでは、+10%程度のアップサイドの余地は残っていると思いますが、何らかの拍子でダウンサイドに振れるリスクも大きいと思っています。実物資産への投資を計画していることもあり、株式相場への優先順位を落としています。

実際はアルトリアグループなどを始めとする生活必需品銘柄には、絶好の投資チャンスかもしれませんが…。


スポンサーリンク



今月の売買
すでにブログでも触れましたが

買い:ありません。

売り:
ブロードリーフ 一部
オーデリック  全株
日本空調サービス 全株
ウエルネット  全株

2014年から2015年にかけて買った、NISA口座や割安中堅株を中心に売りました。オーデリックや日本空調サービスはもったいなかったかもしれません。

今月の増配
KDDI 90円→100円  +11.1%
NTT  150円→170円  +13.3%
アズワン 60円→68円  +13.3%
オリックス66円→69円 +4.5%

主力のKDDIとNTTがそろって2桁増配のうれしいニュースです。2013年ごろに初めて買ったNTTの配当金は80円ぐらいだったので、5年で倍増したことになります。NTTのような退屈銘柄がこんなに効果的な投資になるなんて、期待はしましたが、期待以上の投資結果になっています。
応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿