2019年2月26日火曜日

P&Gを売却







約9年保有していたP&G株を全株売却しました。
売却代金は、例のごとく太陽光発電投資の自己資金に振り分けます。

なぜP&Gを売却したか?


スポンサーリンク



  • そもそも株式投資全体から、ある程度利益確定して、実物資産投資に資金をシフトする計画を立てていた。
  • その中で、いつまでたっても再成長のイメージがつかなかった銘柄を複数売却した。
  • P&Gは、経営陣が何度か入れ替わり、アクティビストも取締役会に参加したが、それでも思ったほど回復していない。(最近、アナリスト予想を上回るようになったが)
  • 特に、増配ペースの減速が顕著で、私の投資期待を裏切り続けていた。


ただし、IBMほど一株利益が下落したり、業績が悪化したりすることはなく(ざっくり言えば、IBMは減収減益だが、P&Gはほぼ横ばいから微増収・微増益で推移)、我慢・我慢を続けていました。

目標株価だった100ドルに達したので、潔く売りました。

平均買付け株価61ドルで、売価は100ドルでした。

また買い直すかもしれません。安くなれば。
応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿