2019年2月4日月曜日

1月の配当状況







昨年はトランプ減税のおかげで(米国の法人税率が35%から21%まで下がりました。
好調な米景気と減税によって配当金は大きく増加(増配)されたと思います。

19年はそのポジティブなインパクトがはく奪して、また、実力勝負の増配になるかと思います。

日本企業でも、盛んに増配(毎年増配するとはコミットメントしていませんが、持続的な増配というニュアンスの配当方針を掲げる企業が増加した)というフレーズを耳にしました。

あとはケチ財務省が配当金にさらに税金をかける、とか言わない限り、我々配当投資家にはフォローの風が吹いています。


スポンサーリンク



1月の取引
【売買】
売り・買いとも、ありません。ほったらかしです。

増配
Black Rock +5.4%増配
Chevron +6.4%増配

Chevronが回復基調になってきました。同社にも長年投資していますが(7年目ぐらいか?)、投資当初から、2017年~2018年に西オーストラリアで展開するLNGプロジェクトの開始で、生産量が大幅にアップする、とにらんでいました。その通りに展開してホッとしています。

(参考記事)
Chevron(CVX)のアナリストミーティング2017年3月 2017/3/25

原油相場の暴落とエネルギー株投資、Chevron(CVX)の過去株価推移 2014/12/23

Wheatstone と Gorgon プロジェクトです。日本の電力・ガス会社や中国の輸入などで順調な滑り出しのようです。

また、同社は石油スーパーメジャーの中でおそらくナンバーワンでシェールオイルの恩恵を受けていると思います(Permian Basin のど真ん中に採掘権を保有。旧テキサコ社を過去に合併)。

こういった銘柄に「辛抱強く」保有し続けることも長期配当投資の一つです。

応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿