2021年10月10日日曜日

9月のワークアウト  お父さんは背中で語る

秋めいてきた、というのはどうなったのか? 半そでの服類を片付けた後のこの残暑は意外ですね。

ただし、ランニングをする時間帯(朝の5時半~8時半ぐらいまで)はすっかり涼しいので、ランニングのテンポを徐々にアップさせていくようにしています。

また、街路樹も青々としていた葉っぱの色が落ちてきて(黄緑色とか、場合によっては薄茶色)います。

私の保有する太陽光発電施設の一つも、隣地はほったらかしになっているのですが、栗の木が生い茂っており、栗の実が私の敷地に落ちてきて、「パネルが傷つくじゃないか!」と思ったりもしますが、これも秋が来ている証拠だと考えるようにしています。

30代、40代半ばぐらいまで、季節を感じるなんて、猛暑や極寒でないかぎり、あまり気にしていなかったのですが、ワークアウトを始めるようになって、外をウロウロする機会が増え、同じような場所を四季折々まわっているとこういったことに気をとられるようになりました。早い話、歳をとったんでしょうかね()

スポンサーリンク



9月は192.1キロの走行でした。7176.3キロ、8176.2キロだったので、約15キロの増加になります。9月から30キロ走を再開したのが大きかったと思います。

ただ、ペースに関係なく(いやペースが速くなればなるほど)30キロを走ると、その後少し疲れが残るようです。

走行距離自体は150キロ~200キロ(平均で170キロ~180キロを想定)で抑えつつ、筋トレを含めてリカバリーをどうやって行くのかを考えながらワークアウトを行っていきたいと考えています。

精神年齢は30代ですが、実年齢が50代半ばに差し掛かってきて、無理をしないようにしているつもりです。

水曜日と日曜日は家で自重の筋トレ(サーキットトレーニング)をやっています。

最近、1年に1キロ弱ほど体重が増加して、悩んでいるのですが、この前健康診断で腹囲を図った時は前年より1センチほど減少していて(71センチ。Beams、アローズ、ユニクロでズボンを買うときはSサイズ。上半身はM46インチ)、増えたのは脂肪ではないような気がして、少しホッとしました。ワイシャツの肩回りやズボンのお尻が少し窮屈な感じになっています(ベルトの穴が変わらないので、筋肉だろうなあ、とは思っていましたが)。Sサイズのズボンだと、ランニングが原因か、ふくらはぎが引っかかりますね。

最近、長男が帰宅後に部屋で筋トレをやっているようです。彼も高校で部活を引退してから太る一方で、自覚があるようで運動を再開しているようです。

妻も結婚前は結構きゃしゃな体形だったのがふっくらしてきていましたが、最近はウオーキングやヨガに励んだり食べるものも私に似てきて(そりゃ私向けにだけ作っても非効率だということもありますが)、また少しシャープになってきました。

家族には運動や栄養に関しては、決して私から勧めているわけではありませんが、「背中で語る」ようにしています。家族自身はどう感じているのかわかりませんが、私は自分の健康にいいことを黙々と実践していています(但し、私の体つきが変わっていくのを見ているので嫌でも目に付くのでしょう)。


応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿