2021年10月3日日曜日

9月の配当状況

 テレワークで家にいると、夜の8時になると家事も終わり、子供もアルバイトがなければ妻子は家でくつろいでいます。一方、私は9時半ごろまで残った仕事をシコシコやったりしています。

テレワークでなくとも9時前後までは職場で作業をしていたので、特に仕事量が変わったわけでもないのですが、家で仕事をしていると家族の団らんがうらやましいというか、「なんで自分だけ仕事しているのだ?」と沸々とした疑問が湧いてきます(自分の部屋がないので、リビングで仕事しています)。

一方、テレワークだと、通勤しなくていいので、その分は楽なんですけど。

週に23回出社して、事務作業や重要会議に出席して、あとはテレワークという日常が板につきつつありますが、夜の残業だけはなんかむなしく感じますね。

さて、配当です。

スポンサーリンク



9月の取引】

売り:なし

買い:Carnival Corporation クルーズ船の会社です。なぜこの会社か? 知っている人は知っている()。配当はありません。アフターコロナでペントアップデマンド(日本ではリベンジ消費とか言われている)で恩恵を受けそうな銘柄です。

9月の増配】

McDonald's:+7% 外食でこの時期に+7%とは恐れ入りました。買い増ししたいのですけど、なかなかタイミングが合いませんね。

Philip Morris International:+4.2% アイコスがアメリカで販売禁止になるかもしれない、というニュースが流れて、月末にAltria共々株価は暴落してしまいました。まあ、たばこ銘柄にはつきものなのかもしれません。一方でマリファナ合法化の動きが(こっちは州レベルですが)広がっているので、大丈夫だとは思いますが、、、。

予想配当総額自体は円ベースなので、円安の影響を大きく受けています。1ドル110円が定着するのでしょうかねえ。アメリカでは確実に物価が上昇してく中で円安(かつ賃金上昇が見込めない)だと、相対的に日本は貧しくなっていくばかりですね。

企業に対して課税しないのなら、株の譲渡益や配当はしっかりもらえるようにしてほしい。

努力せずに文句ばっかり言っている層になぜ分配しなきゃならんのだ? 何らかの障害等で社会で活躍ができない人への分配は、自分も経験があるので理解できますが。


応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿