2023年12月30日土曜日

2023年12月の投資状況

2023年の株式投資も無事?終わりました。米国S&P500指数は、202112月に付けた最高値にほぼ並んだ状態で締まりました。

振り返ると、コロナの頃からインフレと金利に翻弄された2年間だったと思います。

スポンサーリンク




2023年通年での株式リターンは結局、+17.4%でした。

円安が7.6%ありながらこの数値は不満です。しかし、不満といっても、上位銘柄はほぼ固定化されているので、これらの銘柄のパフォーマンスが良くなければ、全体も停滞しますね。


米10年国債金利が終わってみれば、昨年の12月30日とほぼ同じですね。昨年は3.88%で、ドル円相場は131円台でした。今年は141円です。

ドルインデックスは昨年の103.49から2023年は101.38とドル安になっています。しかし、ドル円は141円です。

欧州通貨のクロス円で日欧金利差およびその先行き感などから140円台の円安になっている可能性があります。


2024年は円高になる、という説が有力ですが、どこまで円高になるのかに関心が向かいますね。何せ10月頃は150円だったので。



応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
スポンサーリンク