2023年12月29日金曜日

サラリーマンアップデート 2023年12月29日

 

非定期に勝手に状況報告する記事です。

早いもので、2023年もわずか。私は今日から年休を使い、正月休みに入ります。



スポンサーリンク


2023年もいろいろありました。

仕事はハッキリ言って、第一線とはいえず、管理的な仕事が多く、比較的時間が取れるようになりました。

その隙?をぬって副業を本格化させた1年でした。

ある程度形が出来つつあるようなイメージです。

 

株式投資は、まだ締めていませんが、昨年末比+15%前後のリターンになりそうです。

長期投資で、ずっと以前から保有している銘柄を持ち続けていると、その銘柄の出来に左右されてしまいます。特に配当株は今年、受難の年でした。

しかし、配当金の受取は税前で年金額を超えたのではないかと思います(但し、ドル円レートが135円を下回らない限り)。

株式投資を始めた当初の目的(退職後に公的年金+自分年金を配当金で作る)を達成しました。

2024年も同様な投資に加え、配当金の再投資先として、日本株でバリューのある株でリターンを狙う投資も行う予定です。

 

太陽光発電投資は、ケーブルの盗難が相次ぎ(休業補償保険に加入しているので、実損はありませんが)、悩ましいですね。今更防犯カメラを設置しました。

また、自分で出来る防犯対策を施しました(内容はナイショ)。

 

不動産投資は、ほぼ無風で、文字通り「不労所得」です(契約更新とか、軽微な修理とかがたまにありますが)。

 

太陽光発電+不動産投資のキャッシュフローが少し溜まってきました。2024年は活用を考えています。

(といいながら、住宅ローン、不動産融資、太陽光発電融資の合計は、「軽く」億り人です、、、)

 

マラソンは、12月の湘南マラソンで自己ベストを1分程度更新しました。しかし、4時間の壁は厚いです。次は3月中旬の板橋シティマラソンに出る予定です。12月は1週間ほど休んだ後、練習を再開。ゆっくり走って、足づくりの月としました。

1月から少し強度を上げた練習に入ります。この季節、朝5時半だとまだ暗い、6時ごろから朝焼けがきれいですね。6キロを過ぎたあたりで汗を感じます。この時期の汗は気持ちいい。

 

子供は長男が社会人に、長女は大学3年生。長男は自宅通勤しているので、あまり変わりはありませんね。

 

長男は、週末によく全国各地を小旅行しています。この前も金沢に行ったそうです。先日、所属部署の忘年会があったと言っていました。日本の「カイシャ」ですね。

 

長女は、「103万円の壁、学生版」でバイトが思うようにできないとブツブツ文句を言っています。ラーメンチェーン「一風堂」でずっと働いていますが、時給が1250円とか言っていました。バイト先でも欠かせない戦力だと思います。

サラリーマンの給与が過去30年ほど横ばいで、学生バイトが2倍近い時給の伸びって、ふざけているとしか言いようがない!! 

 

自由に使えるお金は、間違いなくお父さんより子供たちの方が多いと思います。

 

妻は自由な時間がおおそうで羨ましいです。週に34回バイトに行っています。ただし、太陽光発電の草刈りとか手伝ってくれるので、助かります。

 

2024年は、50代というより、アラ還にヒタヒタと近づく年齢になります。何が起こるのか、楽しみです。

応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
スポンサーリンク







0 件のコメント:

コメントを投稿