毎月の集計シリーズの最後、株式投資以外(かつ本業以外)です。2024年、太陽光発電は天候不順やパワーコンディショナーの故障などで不振、労働副業は補助金が厳しかったですが2025年に向け、別展開も見えてきた、という感じです。
スポンサーリンク
【実物資産投資】
太陽光発電は、春までは好調だったのですが、その後日照時間は失速。12月はほとんど雨が降らなかったような記憶があり、1年を通しての日照時間は、過去とそん色ない水準に帳尻合わせができたような感じです。
また、1号機のパネル故障が2度にわたって影響し、低調に推移しました。
しかし、2024年後半の絶不調な日照時間のおかげで10月、11月の売電(11月、12月)の発電の入金がメイン)は、たぶん過去の同時期と比較しても最低レベルではないかと思います。
また、貸家戸建ては11月28日付で売却したため、ゼロです(その分、売却代金が口座にはありますが)。
2025年は次の投資先に向けて物色中です。ある程度決まっていますが、まだ不確実なところがあるので、決まれば記事にしたいと思います。
【労働を伴う副業】
スポットコンサルティング:4.7万円 11月分です。今月は多めでした。
ライティング、補助金系:20万円 補助金支援の成功報酬です。
2025年はまた忙しくなることを期待しています。補正予算で補助金の予算をまあまあ確保できたようです。
既に、新規契約先から、ものづくり補助金の案件相談を受けています。他の契約先も打診があります。
また、別の新規契約も取れそうな感じです。
2月から3月ごろから本格化すると考えています。
応援お願いします。
スポンサーリンク
0 件のコメント:
コメントを投稿