2017年9月10日日曜日

投資雑感 2017年9月10日



私はアメリカの景気が高原状態にあると思っています。

さらに、ドルはこれ以上(120円を抜けることもなく、115円が天井かも)高くならないと思っています。日本で賃上げが継続的に発生し、消費税増税が断念されれば、ひょっとするかもしれないが。

したがって円高対策として、NISA口座保有分や低パフォーマンスの外国株、アメリカ株を処分してきました。
(IBM他を売却)

これ以外の外国株は、ポートフォリオの入れ替えは考えていますが、たぶん円高になってもホールドを予定しています。

日本株もNISA口座分を売却しようと思っていますが、もう少し様子を見ています。


スポンサーリンク


本当は売却代金をFXなどで、ドル売り円買いのヘッジ取引を行えば、「さあ来い、円高!!」と言える万全の態勢だったのかもしれませんが、今回そうはせず、実物資産投資に振り向けることを考えています。

具体的には、野立ての太陽光発電投資です。立地選定以外のリスクは小さく、リターンはかなり固い投資であることを本や複数の経験者の話しを聞いて理解したつもりです。

売却代金を頭金にして、レバレッジをかけて(借入金で調達)投資するつもりです。

不動産投資でもよかったんですけど、太陽光をやってみようと思ったのです。いい人も見つけたし。もともとインカムの極大化が資産運用の最大の目的なので、太陽光発電による売電収入によるインカムが長期固定的にもらえる、というのは魅力でした。

投資規模、時期(たぶん来年)など詳細はまだまだこれからですが、ここ2か月ほど、候補物件の下見やら法人の設立(資産管理法人を設立して、そこで資産を保有するつもり)などでバタバタしており(本業も珍しく忙しく)、ブログも更新が滞り気味です。

資産運用全体としては、株式投資代金の一部を太陽光発電に振り向けて、株式相場の下落ヘッジあるいはミドルリスク・ミドルリターン商品への多様化という感じになると思います。

また、進捗があればブログでアップデートしたいと思います。

投資判断は、個人でお願いしますね。
応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿