2019年5月15日水曜日

副業所得の状況 4月







久しぶりの更新となりました。GW、その後も仕事や太陽光発電の草刈りなど忙しくしており、更新をサボってしまいました。

主力の太陽光発電の現状です。特段変化はありません。
売電予想は年額
賃貸不動産込みの入金状況は以下のとおりです(入金ベース)。


スポンサーリンク



貸家以外は法人名義で所有(または予定)。3月分の売電収入です。4月は2号機で15万円程度見込まれるので、4から6月が多分ピーク時期だと思われます。

土地造成関係の費用を当初は株式売却資金で、と思っていましたが、太陽光発電の収入でまかなえるかもしれないなあ、と考えています。

できるだけ、個人と法人の資金の貸借を減らしていく方針です。

初めての草刈り。週末に妻と長男(たまたま暇そうだったので)を連れて行ってきました。基本は除草剤で処理することからスタートしようと考えています。ただ、最終的には草刈り機を買わざるを得ないかなあ(シルバーサービスに頼んだほうが安上がりか?)、など一度経験してから決めようと思っています。つまり試行錯誤中。


1号機のBefore and After
Before

After
草を鎌で刈ってから、近所のHCで買った安い液状の除草剤(4.5リットルで1,300円程度)を15リットルぐらい撒き散らしました(土地面積は約1000㎡)。

妻と長男はへとへとになってしまいました。私はそれほどでもなく、帰宅後、夕方6時ごろから、15キロほどランニングをしました。妻は呆れていました(笑)。これでも20キロのLSD予定を15キロに短縮したんですけどねえ。

ジョギングを始めて約4年、フルマラソン完走の体力はホンモノのようでした(笑)。自分ではあまり違いを感じませんが、他人と比較すると「体力ついたんだなあ」と感じます。

しかし、一人で草を刈るわけにも行かず、早く草刈り機を買おう。

今後、梅雨前に再度、除草剤(今度は粒状)を撒いて、秋頃再度刈り込んで、と1箇所で年3回を予定しています。草刈り機を買えば、もっとはかどるような気がしました。

段取りがわかれば、地元のシルバーサービスを活用していこうかな、と考えています。

応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿